せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210527日記 たらこパンチ

・木曜日終了。明日が終われば週末ということで、ヒトカラか漫喫かどちらかに行こうかなと画策中。コロナ禍だからね、フラッと外に出てやることはまた考えるってのはあんまりご時勢的に良くないのかなと、ヒトカラ程度でも予定として組み込んでいくこの姿勢。いいぞ、ニューノーマルな生活だ。ただ、生来の出不精なので、ぶっちゃけコロナとか関係なく予定がないと外に出ないのだけど。欺瞞。

 

カップ焼きそばの「俺の塩」が、私のなかではあらゆるインスタント麺でもう何年間も不動の一位を誇っている。で、俺の塩、常に販売してるのは一種類だけ(つってあんまり売ってるとこないんだけど!)なのだが、年に数回ほど期間限定の味を出す。基本コンビニで、おおむねたらこ味だが。俺の塩好きとしては発売されたらとにかくコンビニで買いだめしては、しばらく休日の昼飯にするということをこの何年もしていて、今年もその季節だ。今回も例にもれずのたらこ味で、正確にはたらこパンチ味なのだけど、多少たらこ感が強くなったくらいらしい。じゃあいつも通りだ。たらこ2倍とかも過去にはあったし、あんまり新しい感じはしない。

 

・……「らしい」と書いたことからもわかるとおり、まだ食べていない。発売開始から2週間も経っているというのにだ。理由は明快、周辺のコンビニのどこを探しても置いておらず、ファッキン○○(周辺地域名)である。で、もうしょうがないので、通販で買ってしまった。俺の塩 たらこパンチ味 12食入り。12食だ12食。さすがにそこまで買いだめしたことはなく、なんというか一線を越えてしまった感がある。

 

・思い返せば、初めてAmazonを使って買い物をしたとき(たしかPCバッテリーだった気がする)も、この「一線を越えてしまった」という感覚があった。あの日からもう何年も経ち、ネットで買い物ってのも数えきれないくらいして、すっかりあの、高揚感とも罪悪感とも言えない謎の感覚は薄れてしまったのだけども、それを久しぶりに思い出した。

 

・通販を利用する、は慣れてる。通販で食品を買う、も慣れてる。通販で食品を業務用のロッドで買う、は慣れてない。数を重ねればこれも慣れるのだろうけど、カップ焼きそばを箱で買うことに慣れる人生、なんかイヤだな。カップ麺のゴミが部屋に散乱するような人生を想起してしまうので。