せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210428日記 残念なことに

・水曜日終了。明日は暦通りの休みだけど、非常に残念なことに、金曜日に有休を勝ち取ることはできなかった。くそう、私の連休が……。初めてコロナの影響のようなものを食らった気分だよ。もう一年以上経っているが、まだまだ世の中は健在で乱れ気味である。今、突然神様が誰かのもとにやってきて、「お前だけ特別になんでも願いを叶えてやる」と言われたら、結構多くの人がコロナを消してくれって言うんじゃないだろうか。あるいはコロナがなかった世界にしてくれとか。個人の欲望ではなく、ひいき目なしに「世界を救う」選択を。

 

・まあ、こんなご時世じゃないと「世界を救う」なんて選択肢自体存在しないからね。貧しい多くの人を助けるって願いはいつの時代もあるかもしれないが、貧しい人たちは悲しいことに世界の重要なところにいられない。間違いなく世界の一部ではあるが、取るに足られることは少ない。放っておくと誰も彼らを顧みないから、誰かが、貧しくはなく、自分以外に気を払うことができる誰かが、声を届け続けなくてはならない。

 

・昨日は泣きました。たぶん今日も泣くし、明日もきっと泣く。そのあとは、どうだろう。これは半ば確信を持って言えることだけど、一人で泣くようなことはない。私はいつも誰かにつられて泣いている。誰かが泣いてくれてないと泣けない……のかもしれない。あるいは、「今泣くとこですよ」って示してくれないと。だから、滅多に泣かない人がたぶんメン限なりで涙を流したり声を震わせているのを見ると、たぶんその時も一緒に泣くだろう。

 

・今回の件で涙を流したのは明確に昨日が初めてで、それはもちろん、一週間前のあの日のようにただ事実を知っただけでは感情が閾値まで届かず、当人の声を聴いてやっと溢れたというだけの、その人が泣いてるかどうかは関係ないという可能性だって十分にあるが。

 

・昨日の卒業配信で思ったことはこれ以上にいろいろあるけど、それを逐一書いてくと数日連続でナイーブで気色悪い日記を書くことになる。あらかた終わったどこかの日に、全員分をまとめてにしよう。大丈夫、メモ帳には置いているから、忘れることはない。日記に書くにあたって編集をいれたくなるだろうし、たぶん頭を抱えるから、最悪そのままコピペしようかな。あのね、感情に酔ってないととても書けないようなこと書いてる。