せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200210日記 ペーパーライク

・今日はど忘れせずにいつも通りの時間に日記更新。昨日も別にそこまで遅かったってわけではないけども、少しの間失念していたという事実がちょっと衝撃だったので。

 

・ちょっと前に、iPadに画面保護フィルムを貼った。購入半年以上経過してからは遅い気もするが。絵を勉強することを考え(というかそっちが主)、ペーパーライクフィルムなるものを貼ったんだけども(ちょっと前の日記でもこれは書いたな)ちょっと分厚いヤツなので、たしかに書き味はいいんだけど、他の用途にはちょっとずつデメリットが生じてる。

 

・まず手触り。ザラザラした感触自体はべつにいいんだけど、指で操作してると指紋が持ってかれてる気がするくらい抵抗が大きい。最初の方は「(これ大丈夫か?)」ってなってた。

 

・あと、キーボードを接続するとき。iPad本体をキーボードについてる爪に差し込んで固定するタイプなんだけども、フィルムの分本体の厚みが増しているせいで、あきらかに差し込みにくくなっている。まったくスムーズにいかない。力任せにしようとするとiPad本体がにヒビとか入りそうなんだけど、じゃあ力を抜いたら固定できない。変なバランスを毎日とっている。

 

・結局今日はなんもしなかったな。いや、前々から気になってたシャワー水圧の問題は解決したけど、設備屋さんに連絡するだけだものな。前回から半年と経たずにまたシャワーの水圧がゴミカスになって、風呂のたびにストレスが溜まってたのだ。これも一昨日とかに日記で書いた『早くやったほうがいいしやれるけど、やらなくても死にはしないから放置されがちなタスク』の一つで、今回は我ながらはやく対応できている。つっていよいよ気になりだしてから1週間は経過してるけど。

 

・あとはあれ、デスストをやってた。プレイしていると発生する謎の倦怠感のせいでチマチマとしか進まなかったんだけど、たぶんようやく終盤だ。デッカいボスを倒したところで晩飯タイムにより中断。あいつの正しい立ち回りがよくわかんなかったな結局。聞くところによると、なんか終盤にバカみたいに長いムービーが入るらしい。なのでちょっと続きは明日に回そうかなと考え中。

 

・僕ヤバ短編しばらく来てないな。バレンタインには何か来るものだと思ってるけど、だとしたらそれまでには来ないのかもしれない。供給配分が考えられてるかは知らんけども。

 

・週刊連載持ちで忙しいはずなので、そもそも短編が来ること自体がありがたいんだということを肝に銘じておかねば。