せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210511日記 冷や水

・火曜日終了。もう11日か、まだ11日か。流石にGWがあったので感覚としては「もう」である。4月はあんなに「まだ」「まだ」っつってたのにね。なんにも変わってないはずなのだが。それはそれとして仕事はしんどいし、今は疲れている。昨日は妙に眠かったので10時に就寝し、計9時間は睡眠をとったのだけど、日中のパフォーマンスにさほど変化はなかった気がする。というか寝覚めが普段とまったく変わらない。私の適正睡眠時間は何時間なんだよ。

 

冷や水。もちろん比喩としてだが、あまり好まれるものではない。ないのだけど、じゃあ捨てていいかってそんなこともなく、とりあえず自分の頭にぶっかける分にはいいんじゃないでしょうか。というか、正直考えなしに感情のまま行動するよりかは、一旦冷静になったほうが絶対いいでしょ。それを他人に強制するのがよくないってだけで。もしかしたらその人は一旦冷静になったうえで熱狂してるのかもしれないし、あるいは後々どうなろうが知ったこっちゃなく、今の熱に浮かされてる状態さえあればいいのかもしれない。それはもう、ご自由にしてくださいの世界だ。火が点いたまま走り回って、結果方々に迷惑をかけて、それで咎められても自分の責任。

 

・感情は感情のまま発露するのがいい、我慢なんかする必要がない……なんて風潮が一部にはあって、まあわからないでもないし、好きにすればいいけども、発露する時と場合を選ぶことを責められる謂れもないです。

 

・現状を変えたければ、怒りを、悲しみを我慢するな! ……行動の原動力として、感情はとても大事ですからね、まあいいんじゃないでしょうか。「変えたい」方々で作った輪の中で発言する分には、だけど。そうじゃない人に強制するのは、それは自分たちの運動に取り込みたいだけでしょう。「良かれと思って」ってやつか? 迷惑ですね。

 

・自制も自重も、そりゃ良くない面や場合はあるでしょう。ストレスを溜め込んで鬱になるくらいなら、多少強引にでも自分の要望を通して、ちょっとでも快適な環境を作る方がずっといい。いつでも元気いっぱいな自分でいられることは幸福だ。ただ、その要望を通す方法っていうのは、別に感情のままに行動することだけではなくて、なんならそうじゃない方がよっぽど成功率は高くて予後もいいことのほうが多い。とりあえず冷や水を頭にぶっかけて、そっから行動したほうが。