せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210403日記 タイトル忘れてた

・4月1日、2日と、新年度入った途端に日記のタイトルを日付だけしか書かなくなったのは、いったい何故でしょう? 心機一転かな? なにかのこだわりかな? どちらも間違い。正解は、単純に忘れてただけでしたー。2日連続で忘れてたんですよこいつ。マジ信じらんねえ。


・誰にするでもない言い訳だけさせてもらうとですね、新年度入ってからの今日を含めたこの3日間、パソコンが使えないからスマホで日記書いてまして。するとなにが起きるかというと、スマホ用の編集ページのレイアウト的に書き終えた時に日記タイトル欄が目に入らない位置にあるわけです。そんで目立つ位置に公開ボタンがあると。スマホで長文打つの慣れてなくてダルいうえに、そうでなくても一日中慌ただしいものだから、まあタイトルのことなんか忘れてポチッと公開するよね。日付だけは最初に入れてるから特に警告も出ないし。だいたいそういった理由でした。なので今日はもうすでにタイトルまで入れた上で本文に手をつけてます。この分析と対策よ、これぞ人間。畜生にはこれができない。


・タイトル忘れに気づいた時、あんまりにも不自然なので今からでもつけようかと思ったが、やめた。ぶっちゃけタイトルなんてあってないようなものだし、じゃあ別になくても構わないっちゃ構わない。ひとつだけ、意図してタイトルを書かなかったことが一度だけあり、それの意味がブレちゃわないかなと思わなくもなかったが、どうせ気付いてないだけで今までもどっかで同じミスをしてるだろうし、じゃあいいやって感じだ。そんなもんそんなもん。


・整理整頓と掃除が大の苦手で嫌いなのに、この数日はそれに明け暮れている。明日も同じだ。ああめんどくさい。なんでこんなにめんどくさいんだろうな。というか、なんで私の脳みそはこれを苦手に感じてるんだろうな。この意識さえなければずっとマシに動けるし、効率もいいのに。高いところに登るみたいな、生存に悪影響を与える行動に苦手意識を持つのは生物として正しいが、整理整頓はそんなんじゃなくない? もうちょっと片付けやらに前向きになってくんないかな、我が脳みそ。