せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210105日記 PC到着

・火曜日終了。実は年明け早々休みだったのだけど、そこそこ疲れている。なぜなら、年の瀬に注文していたパソコンがようやく届き、そのセッティングやらそれに伴う部屋の掃除やら模様替えやらなんやらをずっとしていたためだ。パソコンが届いたのは僕ヤバの感想記事を書き終わった直後で、昼飯以外休みなしであぁだこぅだと作業していたから、休みの日なのに結局いつもの仕事日と変わらないくらいには疲れている。……こんなん書くといつもの仕事がしょうもないような感じがするな。だけど実際倦怠感はとしてはタメ張ってる。驚くべきことに、数か月後には引っ越しをしなければならず、そのときの疲労感倦怠感は今日の比じゃないのだろう。しんどっ。

 

・まあいいや。ともかく、僕ヤバ感想はiPadの方で書いたので、PCでの記事更新はこの日記が最初になる。いや初めてっつっても職場じゃ当たり前にPCを使ってワープロ作業をしてるけどね。今のところはあれだ、NUMLOCKとー(伸ばし棒)の位置が慣れないな。なんか左に一個分詰まってる気がするというか。

 

・やっぱあれだな、マウスの存在はクソでかいな。文字の修正もコピーもそうだが、矢印キーでやるのとは大違いだ。当たり前だが。どう考えてもなきゃダメなやつで、逆にこれなしでよくもまあ一年ちょっとも日記を続けたもんだよ。

 

・これで晴れて太字やら下線を使った記事を楽に作れるようになったわけだけど、うん、別に今後もそんな使う気はないかな。太字くらいは使うだろうか。なんかめんどくさいんだよな、そのあたりの体裁を考えて統一させるの。少なくとも日々の日記では使うことはないと思う。感想記事もなぁ、「こうすれば読みやすいな」って使い方はいくらでも思いつくけど、そんなこと日々の業務で飽きるほどやってるわけで、業務外のこっちでもやるのはなんかすごい嫌だ。とても嫌だ。

 

・パソコンの環境設定というのも相当久しぶりにやったので、頭もまあまあ疲れている。懐かしいような気のする疲れだが、そういや前回はいつ環境設定なんてやったっけ。実家のPC? いや、そんなものはなかったしな。研究室だった気がしないでもない。

 

・そこそこ疲れてるけどまだこまごました設定が残っており、もう明日以降の私にぶん投げることとする。今日はちょっともう無理だ、しんどい。