せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211019日記 面倒な、シチュー

・火曜日終了。コロナ、あんまり再拡大しそうな気配がないっすね。まだ落ち着いてからさほど日数が経ってないとはいえ、だ。潜伏期間は2週間だから2週間経過しないとわかんないよとは言われてるけど、あれってたしか「最長で」2週間であって、だいたいの場合おおむね一週間以内に発症すると初期の方に聞いた覚えがある。なので、拡大した日から2週間引いてそのときの出来事を原因とするという、このコロナ禍の間ずっとやってた言説をみるたびに違和感を覚えてた。どこの陣営もやってたのでもうそれで正しいんかなとも思ったり。大外れはしてないんだろうけどね。

 

・僕ヤバの更新日でした。わりと今回はいっぱい書けたな。こう、やっぱりいまいちナンパイを嫌いにはなれないんだけど、これはこれで面倒な読者だなと思わなくもなかったり。もちろん、作者がナンパイを読者にどう思って欲しくて描写してるのかはわかんないけど、ぱっといろんなとこの感想を読んだ限りは否定的な意見が多い(否定的な意見ほど声がデカいというのはあるが)。こうなると、読者に阿ることだけ考えればあまりナンパイを良い感じに描くのは得策ではなくなりそうだ。

 

・なにせどんな描写をしていようと「コイツは悪いやつだから酷い目に遭え」って頭になってる人も少なくはなく、そういう人は周囲の同意でもってその考えを頑なにしてしまうから、なまじ良い感じの描写をすると「悪いやつなのになんで! おかしい!」と噴き上がってしまう。逆に、今度はそういう読者の逆鱗に触れないよう、読者の印象なりの結末を持たせると、今度はそこまで嫌いになれない派の読者が、やはり良い気分にはならない。嫌われ取るかもしらんけど、そこまでされるようなことはしとらんやろ、って。

 

・読者の好悪によってキャラの描写を変えるとしたら、の話だけどね→面倒な読者。のりお先生がそうだとは言ってないです。というかそんなことを考えるのも烏滸がましいとも思いますし。分をわきまえろ分を。

 

・シチュー・・・・・・作ろうかな・・・・・・。大鍋料理ならカレーのほうが好きなもんで、私にとってシチューは滅多に選択肢に登ることがないメニューだけど、なんかここ数日、本当に珍しくシチューの気分になっている。理由はわからん。寒くなってきたのが原因の過半を占めている気がする。あとは白菜欲。白菜シチュー美味しいんですよ。鍋を作れなくなったので、あれほど食ってた白菜を使わなくなった。