せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210209日記 ごまかしでふわふわ

・またも早い時間に日記更新開始。なにするにしても中途半端なんだよな、休みの日のこの時間(PM5時前後)。あと一時間ちょっとで晩飯の準備に入るわけで、ゲームするにはちょっと短いし、ネットサーフィンやらで潰すにはもったいないくらいの長さ。なのでこうして日記に手を付けると、これなら時間は無駄にならないしかける時間もちょうどいい感じだ。書き終わってちょっとゆっくりしたら晩飯を準備するくらいの時間になってる。

 

・僕ヤバ更新日ですよ、感想は昼に更新したのでそっち。ついでに昨晩四巻書き下ろしについての感想も書いている。あれだな、おねえといい山田両親といい、濃いキャラがどんどこ出てきたな。

 

・一時期下火だったウクレレ熱が再燃している。なんだかんだ始めてから二年近くになり、サボりまくりとはいえ積み重ねと呼べるものはあるようで、簡単なコードではあるが楽しく歌いながら弾けている。今は君の知らない物語をジャカジャカと練習中。これくらいの時期が一番楽しい。

 

・非効率的だろうがなんだろうが漫然とでもやり続ければ「ここまではいける」みたいなところがあって、もちろん才能だのセンスだのでそこがどの辺の高みになるのかだったりどれくらいでたどり着けるのかは変わるのだけど、おおむね人は凡人で、というか標準偏差で中位かつ多数を占める層を凡人と呼ぶからそれは当然なんだけどそれはいいとして、だから時間をかけつつなんとなくでたどり着いたとこにいっぱい人がいると、ああ私もこのあたりでうろうろするんだろうなと、楽しみながらもそんなことを感じる。

 

・努力できることは才能か否かみたいな話があって、私は明確にYESだ。才能があるからと言って努力が辛くないとは言わないが。人によって違うことはすべて才能と呼べると思っている。いったいいつどこで誰が全員の精神力が同じだと証明したのか。宝石を求めてひたすら土を掘れる人と掘れない人、岩盤にぶち当たってしまう人と当たらない人、ぶち当たった岩盤が固かった人と脆かった人、それぞれがそれぞれの環境と個性を持っている。

 

・日も明るいのにふわふわしたこと書いてんな。なんか深いこと書こうとしてるわけじゃなく、なんとなくで書いてよくわかんなくなったからなんか深そうなこと書いてる感じにして誤魔化しているだけ。誰が誤魔化されるんだよこれに。