せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191217日記 200

・火曜日終了‼︎ たかが三連休だったのに、妙に久しぶりの仕事のような気がしてた。不思議。思っているほど休日は早くすぎていなかったということか?無為なのは無為だったんだけどもな。

 

・明日は職場の忘年会だ。出来ることなら行きたくはないが、ウダウダ言ってもしょうがない。ワンチャン酒は飲まない方向で行けないかしらん。あーだこーだと理由は付けれないでもない。が、単純に飲みたくないだけとは取られたくないので、言い訳は吟味する必要があるな。

 

・僕ヤバ来たので感想記事更新。次回更新が12/24となってるけど、これは例の『特別1P漫画』とやらのことだよな?12月は二回行動だと作者は言っていたので、その時点から変化がなければ間違い無いだろう。てっきり1P漫画はTwitterに投稿かと思っていたが、位置付けが正式な企画であれば、サイトでやるのが筋か。

 

・昼に更新した感想記事と、今書いている日記で、ブログの総記事数が200となった。200‼︎ ブログ自体はまだ半年経っていないが、僕ヤバで稼いでいる感がある。

 

・というか、まだ半年経ってないのか。いや、日課としてなら連続半年に迫ろうかというのは自分史上最長では……? わからんな。だいたい、日記をつけてる人は大概年単位だ。200という数はぱっと見「(結構続いたな)」という気にはなるけども、まあ大したことはない。

 

・そしておそらく、環境が変わって仕事が忙しくなったりしたら、あっさり辞めてしまうのだろう。今はわりかしプライベートに無為な時間があるので、その隙間を埋めるように日記だのを書いているのだけど、そうずっとは続かない。まあ、そうなっても、休日なんかには書いたりするかもしれないが。

 

・数字が出たので、ついでにもう一つ。ここまでで書いた総文字数、少なく見積もって1記事1000程度なので、単純計算で20万文字だ。わお。だいたい本二冊分ないくらいか。こうなると、書いたなって感覚が再燃する。僕ヤバで2000〜3000文字くらいなのでもうちょっとは多いが、まあ誤差だ。確実に20万は行っていると見よう。

 

・書いた文字数ではもちろんないんだけどもね。ただ、立ち消えるはずだった日々の思考がこうして残るというのは、なんとも言い難い気持ちになる。

 

・ほとんどの日記の内容が、『今日あったこと』ではなく『なんとなく考えたこと』だ。実際にあったことならば思い出として頭に残るけど、書いているような取り留めない考えはまったく消えてしまう。過去に自分が何してたかは、頑張れば朧げにでも思い出せるし、他の人の記憶に残ったりもするが、頭の中はそうもいかない。自分が忘れてしまえばそれで終わりだ。そう考えると、この日記にも意義が見出せそうな気がしないでもなくはなくない。それでも辞めるときは辞めるのだが。