せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210201日記 さすがにもう書かない

・月曜日終了。2月を生きているという事実、考えれば考えるほど嫌になってくるな。マジで。再三書くけど3月なんてその慌ただしさから『ない』と同じで、つまり2月に入ったということは年度末まで一か月を切ったということなのだ。言ってることは無茶苦茶だけど、感覚としては実際『そう』なのだ。

 

・僕ヤバが二週連続更新ですって……? 単行本4巻発売に伴う一つのキャンペーンなのか、それともいつかのように読者の心を守るための措置なのかで、ずいぶんと話が変わってくるが……? 主にこちらの心構え的な意味で。後者だとすると、約束された大ダメージまで24hをとうに切っている。再来週の火曜日は休むか……?

 

・こんなもん何日も書くことじゃねぇと思いつつも、どうやらすっかり勘違いというか頭から抜け落ちてたことがあって、例の漏洩に関わる年収がどうのこうののお話なんだけど、あれなんだな、年収が上がったら~云々の論者、年収が上がることによってあの野郎のモラルが上がり漏洩が発生しなかった、ということが言いたいの”ではなく”、報酬としての年収がもっと高ければ、漏洩野郎が座っていた席にはその年収にふさわしいような、もっとモラルの高い人間がいたはずで、だから漏洩も発生しなかったのではと、そういうことだったんだな。全然わからなかった。てっきり年収が上がれば人間も成長するみたいな話を信じてるのかと思っていたが、とんでもない、私なんかよりよっぽど残酷じゃないか。

・漏洩野郎が特別な人間かというと、正直そんなことはないと思う。ここまでニュースになってんだから起きちゃったこととしてはそりゃ大変なことで、あれを特別じゃないなんて言う気はないけれど、悪気もなく機密を持ち出したり、それを人目に触れかねない扱いをするまところまでは、正直いくらでもいるだろうと。もちろんダメなことで、だけど能力ゆえにそれをしちゃう人はいて、そんな人たちにも年収300万を払って仕事を与えていた会社を考えると、たぶん今は大変だろうけど同時に頑張ってほしいとは思う。中間搾取なんて言われるけど、元請と接続できるわけがないレベルにいる人材は確かにいる。n次請けや丸投げ、悪徳な仲介業者を擁護するわけではないが。