せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210131日記 わかるわけねぇだろ

・今日で1月も終わりです。案の定むちゃくちゃ早いなと思う一方、年明けはずいぶん前のことのように感じてもいて、これが俗に言う心が2つあるってやつですかね。たぶん違うね。

 

・昨日の続き……ではないけど。年収が低いからモラルが低いのか、モラルが低いから年収が低いのか、私は今回のケースは後者だと思ってるけど、もちろんホントにそうかなんてのはわからないわけで、だから前者を社会の問題として今回の騒動に絡めて語るのはまったくおかしなことではないんだけど、しかしそれは今回のこれは後者だろうとする私の感覚とはまったく反するものなので、そこはどうしても前者を前提としてモノを語る人間に対して微妙な顔になってしまう。それほんとに思ってる? 社会問題として語りやすいからそっちに張ってんじゃないの? って。

 

・年収が低いから云々は、正直私がもらう金で勤務態度を変えない人間であるため、あまりピンとこないというのもある。仕事内容据え置きで年収が倍になったとしても、取り組む姿勢は変わらないでしょう。変わるとすればもっと別の要因で、クビが懸かるとかそのあたりだ。逆に半分になったら? それは転職を考えるかもしれないな。ただ勤務態度そのものは変わらない……んじゃないかな……。こういう仮定の話を考えるとき、どうしても自分の能力ややる気を低く見積もってしまう。

 

・このところ若者を中心に人気が出てて、女性ボーカルで、名前に「夜」が入ってて……みたいな共通点からヨルシカとずと真夜とYOASOBIがセットにされるのをよく見る。それこそ冗談の一環としてすら語られるくらいには。そう、だからこれはネタにマジレスというやつなんだけど、「ヨルシカとずと真夜とYOASOBIの新曲をそれぞれ聴かされて、どのグループが作ったものか当てないと出られない部屋に閉じ込められたらどうしよう」みたいなジョークを見るたびに思う。……そりゃテメエがよく知らねぇグループならわかるわけねえだろ!! バカか!! 私だって演歌知らねぇから北島三郎五木ひろしと森進一それぞれ当てろって言われてもわかんねぇもん !! 

 

・怒ってるんですよ。私は。ただ同時期に流行って名前とかに共通点があるってだけの理由でですよ、テメエが無知で解像度が低いだけなのに、さも曲調もどれがどれだかわからないくらい似通ってるみたいなこと言われなきゃなんないのか? よく知らないならどれがどれかわからないのは当たり前で、だから言ってることは間違ってないんだろうけど、しかしそれを冗談として言ってるんならそれは途端にただの侮辱で侮蔑なんだよ。それがウケると思ったってことはみんなもきっとそうなんだろうって思ったってことでさ、それは明確に侮ってるだろ。冗談だからそんなつもりもどんなつもりもないんだろうけど、違うものを一緒くたにして話すって、相当タチの悪い雑語りでもあるからな。