せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201212日記 底意地の

・土曜日終了。休日にしては比較的早めに起床したけど、そこまで身のある1日でもなかったな。いつも通りひととおりの家事を済ませて、違ったことといえばゲームをしたことくらいか。昨日買ったサイバーパンク。ステルス厳しくないっすか。一回見つかったらあとはずっと戦闘しながら進まなきゃ行けないのがちょっとしんどい。私の知らないだけで仕切り直しとかあるんだろうか。

 

・面白いのは間違いないが、どうも細かいバグだったりも気になってしまう。処理が重たいのかたまーにカクカクしたり。進行不能レベルのバグはまだ一回しか見えてないな。せっかくクリアしてたのに直前の戦闘からやり直さざるを得なかったのは多少イラッときた。ちゃんとしたものを売れよとは思うし、発売したてだしこんなもんかなとも思う。本心はどっちなんだろうね。

 

・思考の流れとしては、細かいバグにイラッ→まあパッチもまだそんな入ってないし……→いやいや金払ってんだぞこっちは……といった具合。反射、倫理、道理の順で感情を動かしているのがわかる。思わぬ障害に反射的に苛立ち、とはいえここまでの大作、あまり無茶を言うべきではないなと倫理がとりなしたところ、完成品に金を払ってるのに未完成を提供するのはアカンだろう、そこに文句をつけるのは客として当然だと道理が口を挟む。

 

・どれが本心かと問うたところで、どれも私が本気で持ってるものだから答えようがない。私は自分の倫理観に行動を支配されることはままあるし、ものの道理を詰めて動くこともある。反射は言わずもがなだ。それでも答えるとするなら、どうしても嫌な解釈になるのだが、こんな感じだ。私は「細かい不具合にも苛立ち、道理を盾に文句をつけたくなるけども、同時に寛容さも手放したくないからそのために倫理を持ち出す」人間だ、と。

 

・自己分析なんて、悪い結果にしかならんでしょう。そうじゃない人間もいるとは聞くけど、残念ながら私の人生では見たことがない。

 

・誰かの意見を否定する形でしか自分の意見を出さない人! 誰かの意見を否定する形でしか自分の意見を出さない人じゃないか! 最近好調だね! 今日はいったいどんな増田やお気持ち表明を見つけてきたんだ? ははは、いやぁ楽しみだなぁ。また君の底意地の悪さしかない意見を見れるようになって嬉しいよ。一時期はおとなしくしてたのに、最近はまた増田が活発だからね、君の舌鋒も冴えるってもんさ! やっぱりここのところオタクの自意識が膨らんできたからかな? ふふ、君もイキイキしてるように見える。ああ、邪魔したかい? すまないね、もう邪魔しないよ…ほら、はやく反論のない相手への否定をネチネチと空に呟きたまえ! ……んん? あ! …あぁ、いや、なんでもないんだ。大丈夫、大したことじゃない。意見のレイヤが違うせいで反論にもなってないし、ほんのひと月前の君自身の意見と矛盾してるように思ってね。いや、大丈夫なんだ! なにせ僕にとって大事なのは君の意見の内容なんかじゃなく、その底意地の悪さだけだからね! 

 

・なんですかこれは。底意地の悪い意見を空に投げただけです。