せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210123日記 うっかりさん

・土曜日終了。先週末とは打って変わって自堕落な生活を過ごした……かと思いきや ! ウクレレの練習はしたという進歩ぶり。いいぞいいぞこの調子だ。

・寿司、なんもわからん。結局東京に一番旨いものが集まるのだから、東京一旨い寿司屋が日本一旨い寿司屋なのだとか言ってたり、いやいや魚の産地でやってる新鮮な素材を使った寿司に勝るものはないと言ってみたり、ある程度熟成させて旨味を出さなきゃ美味しくもなんともないから、取れたての魚をすぐに食うのは素人と言われたり。

 

・しばらく食べてねぇな→寿司。回転ずしにすら行っていない。たまの贅沢をする金くらいはあるけども、このご時世と生来の出不精、二つが合わされば贅沢でもない普通の外食すら滅多なことでは行かなくなる。仕事の都合で昼食を外で食べることはあるが、晩飯に関してはずっと家で食べてる。友人づきあいでも仕事の関係でもなく自分の意志で外食をしたのはいつが最後だろうか……忘れてしまった……。こんなこと書いてますがまず一年は経っていない。なんかしょーもねーもん食いに行った記憶がある。

 

・もやっとしたというか、案の定というか、まあこのもやもやは3~4割くらい自分のせいなんだけど、しかしなんだろうなこれは、こんなやついるんだな……という話。昨日か、僕ヤバの山田と市川のそれぞれの家の間取り資料が作者のTwitterに投下された。私もファンの例にもれず舐めるように見ていたのだけど、ふと、市川家の脱衣所にドアが存在していないことに気づいた。これでは窓からしか出入りができないが、こんなもんは伏線でもないし物語も生まれない、ただのあからさまな書き損じで、だからまあ野暮だなとは思いつつも、しかし昨日の日記を書いてる途中というのもあり多少Twitterを動かす気分になっていたから、その不備についてつぶやいた。

 ・で。私の行動とはおそらくは関係なく(実際は知らないが、普通そう思うべきだろう。自分の言動が作者に間違いを認めさせた!など、まともな人間の思考ではない)、多少の間をおいて作者から訂正のツイートがなされた。ここまでは別に大した話ではない。私がもやっとしたのは、その訂正ツイートの引用に「バカはほっとけ」だの「これだからオタクはうんぬん」みたいなのがあったことで……なんだ、誰のこと言ってんだ?私か?

 

・まあ落ち着こう。そうとは限らない。限らないのだけど、少なくとも私の目に付く限りでは元ツイートの引用にもリプにもその不備について書いてるのは私以外におらず、そして私のあの文面が「鬼の首を取ったように」見えるとは思えない。てめぇで重ねて「野暮だ」っつってんのにそんなこと言われるか? とすればなんだ、あいつらにはいったい何が見えてるのだ。

 

・思うに。とりあえずどうやらなにか間違いが発生したようだと、そしてそれについて作者さんが謝罪していると、そしてその間違い自体は大した話ではないと、そこまで認識した時、一部の人間の脳裏には「大した間違いでもないのに騒ぎ立てるバカなオタク」が発生するのだろう。わからないでもない、私の脳みそにもたまに湧く。実際にいることを確認しない限りは言及まではしないけど、それをしちゃううっかりさんは矢張りいるのだ。脳内の敵に悪態をついてしまう人類の実在を久しぶりに確認し、石の裏を確認したような気分になった。