せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201220日記 めめめいてい

・アルコール イン ザ ボディ。酔っ……てはない…と思う。まだ。あんまりアルコールが周ると日記が億劫になってしまうので、飲酒を一時中断した。日記書いた後ももうちょっと呑む予定。

 

・晩酌なんて滅多にしないんですけどね。まして一人で。そもそも酒も酩酊も好きじゃないので。気の合う友人がいるのであれば許容できるが、一人で酔っ払う意味は全く分からない。じゃあなぜ今日は……というと、少し前に友人が家に来た際の酒がまだ余っており、年越しに向けて処分しとこうかと、だいたいそういうわけだ。一人暮らしを始めてからこの方「年末大掃除」なんてしたことはないししようとも思ってないから(日常的にやってるからわざわざ年末に気張る必要がない……なんてわけもなく、ただただ掃除が嫌いだから)、どちらかというと気分は「年末在庫一斉処分」である。

 

・そう、あと10日ほどで年末、年越しである。カウントダウンにはまだ早いか? 人は環境次第でクリスマスもバレンタインも「俺には関係ない」と無視できるが、年越しまで他人事にできる人はそういない。暦に縁がない人くらいで、少なくとも現代日本では珍しいだろう。

 

・頭が回らなくなってきた。酒も日記もまだ全然余ってるのに。よくないなぁ、これはよくない。非常によくないですよ。何がよくないってこの露骨な文字数稼ぎがよくない。素面なら消してますよ。今は酔ってるので残しますが……。酔ってりゃ何してもいいと思っている人間。友人にライン超えの辛辣な指摘をしたあの時(NOT罵倒)も酔ってたな。これ前に日記に書いたな。指摘された友人はわざとらしいリアクションののち曖昧に笑ってた。そういうとこだぞと続けようと思ったが、ある意味大人な反応に免じてやめた記憶。

 

・ワンドロってあるじゃないですか。絵とか小説とか、とにかく1時間という制限時間で書き切るやつ。あれをやりたいなって。やりてぇやりてぇ言ってないでさっさとやれって話ですね。違うんだ、いつも気にするのは文字数くらいなので、たまには時間も気にしたほうがいいかなという意識もあり、それだけ。

 

・いよいよ文章が酩酊時のそれになってきたな。たまに先輩から「飲み会の後に職場に戻って仕事する」みたいな話を聞くけど、私は絶対無理だ。あっさりと酔う上にその状態だと使い物にならない。なので日記もここで中断。最近は1000文字にそれほど拘らず、900後半あればいいなとなってる。