せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

僕の心のヤバイやつ感想『僕はお風呂をいただいた』

・わからん……な、なに、この……なに? なにが起こっている? どういう……んん?

mangacross.jp・てっきりというかなんというか、前回前々回から続く山田の引け目やらの話が今回もあると思ってて、なんならTwitterでの担当の煽り(衝撃展開がどうのこうの)もあったし今回で決着かなとすら思ってたのだけど、お出しになられたのが古式ゆかしき桜井のりお風のお話(雑に言えばアホエロ)で、逆に面食らってるというのが正直なところ。いや面白かったんですけどね。「ちんちん触りながら~」のあたりとか。癖になんなよそれ。……たまに昨夜がTwitterに投下してる、2人が通話してる一枚絵。ことごとく市川の片手の行き先が行方不明だけど、ええと、癖になったか? なっちゃったか?

 

・逆に。いや癖の話じゃなく。ここに来てまた『山田の内面の不透明感』みたいなのが復活したような気もする。2巻いっぱいまであった『市川のことをどう思ってるかわからない』はもはや消え失せて久しいけど、今久しぶりに山田の気持ちが見えなくなったというか……感情としては「なに考えてるんだこの女」だが。うーん……我ながら穿ちすぎの見方だなこれは。考察の余地を探しすぎ。わりと頭空っぽで読むべきな回な気もする。

 

・ということでさっさと頭っからいきましょう。個人の感想です。

 

・ウチ来る? でのこのこ着いてきてしまった市川……しかしそこは魔潜み鬼住む伏魔殿……果たして市川は無事に家に帰ることが出来るのだろうか……! 山田家編ってそんな感じで合ってます?

 

・給湯器の音声にハモるやつ、アホっぽくて好き。顔と手とすべてがアホ。

 

・親と出くわすんだろうか。出くわすんだろうな。山田が家で市川のことなんて言ってるのか、それを受けて山田親が市川のことをどう思ってるのか。私、気になります。それなりに仲が良さそうな親子だし、あの山田が喋ってないわけがないとは思うんだよな。

 

・「……マズいのでは?」「なにが?」のやりとり。なんかここが一番僕ヤバの湿っぽいところが出てる気がする。「……(親がいないときに家に男を連れ込むのは)マズいのでは」に対し、本当に意図がわからないのか、わかっててとぼけてるのか、それとも『そう』とられてもいいと思ってるのか、どれとも取れる「なにが?」という返答。このやり取りの行き着く先は、微妙な2人の関係を明言することに他ならないわけで、そう考えると「なにがマズいの?」はちょっと踏み込んだ感じがする。これが「大丈夫だよ」とかなら理由を伏せたままで会話を終われたわけだから。

 

・その方向で考えると、山田はたぶんただ踏み込んだわけじゃなく、返答がないことを承知の上でちょっと踏み込んだ気もする。山田はわりと頻繁に市川に対してこういう「さぁ、どう返す?」みたいな投げかけをしてるイメージがあって、今回もその1つではあるけど、しかし市川も市川でそのたびにすかしたりだんまりを決め込んだりしてて、そこまで含めて『いつものやり取り』なのかなと。

 

・それこそこのやり取りと並行して行われている行動(タオルで市川ワシワシ)も、これも山田による『いつもの』距離の近さだ。しかしいつもと違うのが、それを途中で止めたこと。珍しいというか、いつもなら最後までやってたイメージ。前回ハグを我慢したことといい、距離感を見つめ直してるのだろうか? うーん、山田が、自分が原因で発生した(と思ってる)引け目で、2人の距離を見つめ直す? イマイチ理屈が通らんな。引け目そのものが私の勘違いの可能性も? いやぁそれは立ち返りすぎ。たぶんあれだ、市川を招待したのは体調を守るためという大義があるからで、今回はその大義に殉じるつもりなんだろう。これで市川との関係を進めるようなマネをしたら、あったはずの大義が建前になってしまう。ある意味市川っぽい恋愛に対する潔癖さだが、それを山田が発揮した可能性。そう考えると、タオルキャンセルと前回のハグキャンセルは全然別の事象ですね。

 

・なんにせよ、山田が途中で市川を拭くのを辞めたのは事実なわけで。それにしたってあなた相手は片手使えないけが人ですよ。片手で頭拭くのは多少億劫だし、最後までやってあげても親切の範囲ですよたぶん。

 

・山田の家で全裸になって良いのかどうか。やめろ、我に返るな。考えてもしょうがないんだ。それにしてもどうなんだろう、友達の家で友達の部屋より先に風呂場に入るの、順番として正しいのだろうか。……まあいいか!

 

・ちゃんとギブス保護のビニール袋つけてんだな。ええと、じゃあシャワーを浴びれば……? ……文化の違いですね、はい。どっちを選ぶかは文化の違い。山田および市川家では湯船に案内するのだ。浸かった方が体が温まるのは間違いないわけだし。

 

・残留物を探すの、市川がキモくていいですね。無意識なのがなおキモいし、残留物って言い方もそこそこキモい。安心してきたな。つまり市川は動揺しながらも平常運転だ。山田のせいで頻繁にドギマギしてるのだから、なんなら動揺してるのが平常だとすら言える。

 

・山田の香りが充満て、なんかエロい……エロくない? この言及のせいで「場」のエロさがガンと上がった気がする。お前の性癖だろ? 返す言葉もございません。

 

・脱衣所から声をかける山田。ここで持ってきてるのが自分のジャージて、ほんとこの女はなにを考えてるんだろう……。いやわかるよ? たぶん山田父の服は市川にはでかすぎるんだろう。男性の平均身長だとしても172cmとかで、山田の身長を考えるともっとでかい気がする。山田母は相応の身長だったし(三者面談回)。体型だけを考えると山田母が市川に一番近いが、想い人に母の服を着せるのはありえないにもほどがある(性癖が捻くれすぎてるだろ)わけで、父の服がアウトだった時点でもう選択肢は絞られきってる。自分のジャージくらいしかないんだろう。そんなことはわかってるけども、ううむ。

 

・ちんちん触りながら会話をするな。どうでもいいけどこのコマなんかハンバーガーちゃん日記のオチっぽいコマだ。

 

・『多大な責任感を感じてるはず……山田の気持ちになって……』ここ読者とシンクロ。そしてそれをあざ笑うかのような山田のジャージ。何考えてるんだあの女……。なんもわからん! パンツもないしさ! これほんとにポカなんだろうな!

 

・市川は、山田が多大な責任感を感じてるはずだと思ってるので、パンツがないというポカの指摘も、ポカをしてしまったと山田が察しかねない行動(荷物を取ってくれ等)もとれず、1人で解決しようとする。なのでひとときとはいえノーパンで女子のジャージを履くというヤバイ行動もやむを得ない、か。完璧な理屈だ……。考えるのはもう辞めました。誰も何もおかしなことはしていない、いいね? はんらのいちかわくん、なまっちろくてかわいいね。

 

・生部屋着山田。はいはいおかしくないおかしくない。なにも作為などあろうはずがない。そんなあなた、いつもならいざ知らず今の山田は責任感を感じてるはずなんですよ、色仕掛けじみたマネをするはずがないじゃないですか。彼女の部屋着はいつもこれで、別に頑張ったわけでは無いのだ。にしても冬にあるまじき露出度だな……。空調完備な家に住んでて羨ましいよ私は。

 

・部屋に上がって以降ずっと流されてる市川。家を出るまでどれくらいイベントがあるんだろうか、山田の自室で押し倒されるイベントは最低限あるべきだと思うんですが。ところで、鶏パイタンはいわずもがなだけど、塩ちゃんこもこれ(塩)ち○こにかけたギャグだったりします? 書いた瞬間後悔してきたな……。

 

・ノーパン市川を、わん太郎による『ボッカ ジ カウサ』が襲いかかる――。『ボッカ ジ カウサ』がなんなのかについては『バトゥーキ』を読んでください。ズボンのすそひっつかんで相手を転倒させるカポエイラの技で、決してズボンを奪う目的の技ではございませんが。

 

・片手じゃ防御に無理がある……というかちょっとずれるだけで鼠径部とケツが見えてしまう市川を、(おそらくは)そうとは知らず援護する山田。わん太郎の飼い主としては素晴らしい働きだが、しかし絵面はこれただのプレイですよプレイ。胸に顔うずめさせて、市川の足も浮いちゃってんじゃん。刺激が強い!というか、強い刺激が!というか。市川、好きな娘の服なんだから変な汁つけちゃだめだぞ。もう無理か。

 

・勃起オチは久々か? 担当の煽りがまた腹立つな。『稲穂かな……?』じゃねえんだよ。『?』をつけるな『?』を。

 

・とりあえずここまで。

 

・扉絵も来たしぼちぼち追記を。昼間更新分はちょっと脳が溶けてますねこれ。

 ・久しぶりに卑猥に振った扉絵ですね。今回の話はつまりそういう回ということで、みんな知ってた。スカート掴んでんのは緊張のせいだと思いますと書いときましょう。変な想像は頭のなかだけで。しかし山田脚なっげえな。こんな中二がいるか。

 

・市川京太郎の長い一日。山田家編は長くなりますよって宣言だろうか。作者的にはこの際に描きたいイベントも多いだろうし。もう存分にやっていただきたい。家でのシチュエーションなんて本編より先にツイヤバでやるわけにもいかないだろう。

 

・追記するとは書いたけど、今回は久々に8ページだし(隔週更新になってからは10ページ以上が多かった)わりとギャグ回だしで、さほど語れることもないんだよな。行間読むか? んんん、さほど読めそうなところもない。市川が風呂から出ようとしたタイミングで声かけてきた山田、実は少し前から脱衣所にいて市川の制服に(で?)よからぬことをしていた説でも検証する? 厳しいなぁ。

 

・今回の話、冒頭でも書いた通りアホエロコメって感じで、発生したイベントもおおむねそうなんだけど、そこに山田の作為や性欲をを読み取るのはちょっとな……という思いがある。それこそ市川が言っている通り「多大な責任感を感じているはず」だと私も思っているので。

・次回、山田のアルバム鑑賞会か。さすがにノーパンは解消されてるだろうか。されてない状態でエモとか突入されても困るけど、しかしこの作者ならあり得る気もする。一連の大オチに使うためにそのままとか。追記短いけどこの辺で。