せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210615日記 座椅子、生活

・火曜日終了。へっ、ちょろいもんですわ。……本来は昨日あたりから来週にかけてはとても忙しいはずなのだけども、しかしふたを開けてみれば昨日も今日も比較的ヒマだ。別に仕事が消えたわけはなく、つまりは忙しい時期がズレているというだけなのだけど、しかし今のところ諸々の締め切りだのは後ろに倒れておらず、こうして不可抗力によりヒマしている間も、ただただ業務の濃密さが増しているだけだという事実。おそろしいねぇ。

 

・僕ヤバ更新日でした。前回あたりからほとんどツイヤバの復習みたいな内容だけど、前提となる認識が違うから感想もまた変わってくる……とは書きつつ、やはりそれが大きいのは山田の感情がようとして知れなかった最初のバレンタイン(チロルチョコ将棋)だけで、あとはまあ、別物と呼べるほどは感想は変わらない。いや、まったく同じって話もないんだけどね。

 

・座椅子が届いた。結構楽で良い感じではあるのだけども、うーん、机が低いな。厚みと構造的に、今の机と組み合わせたら作業が出来ない。机の方も結構古いし……こっちも新調するか? 正直、作業机と食卓を同じにしてるの、あんまり好きじゃないんだよな。卓上コンロとか置けないし。今の低い机とぼろい座椅子を食事用にして、新座椅子とそれに合った机をPC机にする? おいおい夢が膨らんできたな。まあ、部屋の狭さという大きな課題があるが。今の家、ワンルームなんだよな。ボーナスでエアロバイクとか買おうとしてるし、筋トレ用のスペースも欲しいとなると、机二つも置くスペースはなかなか確保しづらい。それを考えるのは、私にとってはあんまり楽しい頭脳労働ではない。

 

・……まあ、じゃあ例えばもう一つ部屋があったとして、そちらを例えば筋トレ部屋にするのかって、そんなことはたぶんないのだが。インドア人間、家どころか自室からすら出るのを渋る傾向があり、一部屋で生活のほとんどを賄おうとする。もっとひどいとベッド周辺のみで。逆に言うと、今までそうでなかったものを生活に組み込むためには、ベッドのある自室にそれ用のものを置けばいい。さらに裏を返せば、たとえ別の部屋を「筋トレ部屋」としてセットしても、そこは生活の外であるために、自然と使われなくなり、最終的には物置と化す。「やる気」みたいなものがありそれを信じられる人間であれば、そんなことは起きないしこんなことも書かないのだけど、あいにく私には信じる力がないもんで。