せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210111日記 めんどくさいと同居

・三連休終了。いや、全然休めてはないんだけどね! いつもの週末のほうがマシだったレベル。ちなみにあと数時間もしたらまた出勤だ。夜勤なんてするためにこの職業についたんじゃないんだけどな。祝日は来月までないし、落ち着いたら有休を取得しよう。どうせこの先も年度末で慌ただしくなるのだから、意識しないとすぐに忘れてしまう。

 

・お恥ずかしい話、年が明けてからもう10日を数えるというのに、まだ年末のゴミを片付けられていない。言い訳をすると忙しさを盾に出すしかないのだが、しかしそれは理由のせいぜい2割程度で、残りは完全にものぐさゆえだ。大した量もないし、今は冬で寒いし虫もわかんやろ、みたいな精神でそのままにしてしまってる。よくないですね。よくないで言えば、夏に用意した冷感の布団カバーをまだ使っている現状もある。すごいねあれ、空調であったかい部屋なのにあれだけは体温で暖めないとひんやりしたままだ。ひんやりっつうか、ふつうに冷たいっつうか。

 

・今までの人生、どこまでも「めんどくさい」が頭の中でデカい面をしてきていて、よくないのが「めんどくさがらずにちゃんとやってればな……」みたいなナイーブさも同居しているのだ。「めんどくさい」の実行中もそのあとも、この二つのせいで常にもやもやする羽目になる。

 

・続けて「大人になったらもうちょっとマシな人間になると思ってたのにな……」みたいなことを書こうとしていたが、残念ながらそんな事実はないので却下。テンプレっぽい展開を手癖で書こうとするな。私はずっとこうだろうなとガキのころから思っていただろうお前は。いつかの日記にも書いたが、自分が車を運転するというイメージすら、信じられないものとして捉えていたくらいだ。そう考えると現状はガキの想像よりもよっぽど「ちゃんとした人」っぽい。いや、想像通りのこともあるけども、いい意味で「想像した自分にはなれていない」現状がある。

 

・そんなことを考えると、案外私は「めんどくさい」を跳ね除けた経験が思っているよりは多いのかもしれない。生来のネガティブで悪いことばかりを思い返し、そのうち跳ね除けた経験を忘れてしまってるだけで。

 

・ここまで思考を巡らしたら、逆にポジティブなやつっぽくなっちゃったな。まあたまにはいいだろう。ネガティブな自認はあるけども、そうあろうとしているわけでも、そうあるべしと思っているわけでもない。