せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211010日記 乗り物酔い

・日曜日終了。疲労疲労疲労のため、休暇の大半を睡眠に費やす日々。正しく社会人をしている気がするが、人間はやれてないですね。最低限回復したらまたお仕事だ。ひさびさにしんどいですね。

 

・ひさびさと言えば、ひさびさに乗り物酔いになった。いやぁ、あんなにきつかったっけ。弱い弱いとは常に思ってるけど、なんだかんだここ数年は酔ってなかったんだな。そうだった、マジに酔ったらマジに吐きたくなるんだ。自動車での移動だったのだけど、頻繁に車外に降りて外の空気を吸わなきゃとてももたなかったレベル。言っておくが悪いのは私じゃなく、運転だ。それは間違いないとだけ言っておこう。二度とさせるかあんな運転。そこそこ睡眠不足だったというのもあるけど、万全の体調でも酔ってたよたぶん。

 

・今までの人生経験から、私が少なくとも人より酔いやすいのは確実だと思っていて、だから『乗り物に弱い』ってのを、言い方が少しアレだが私の個性……特徴?のひとつとして把握している。だからわりと機会があるたび口に出してきて(できるだけ酔いにくい席だったり、定期的な休憩を求めたりね)、現在もできるだけの配慮を勝ち取る意識を捨ててないのだけども、しかしその実『酔ったらどれだけ辛いか』というのをすっかり体験として忘れ去っていたというのは、なんだか妙な気分だ。酔わないために行動し、結果として忘れるくらいの期間酔っていない、というのは、まあある程度大人になって酔いにくくなったというのもあるだろうが、ストレートに行動が実を結んだ証と考えてもいいところなのだけど。

 

・なんだろうね。当初の理由も忘れ、目的と行動だけが残っているという状況が、いかにも創作物的だからだろうか。たかが乗り物酔いの話をいいように書きすぎか? 嫌いでずっと避けてた食いもんをひさびさに食ったらいつの間にかいけるようになってた……みたいな話ですよ。あるあるにもほどがある。

 

・キーボード、やっぱ使いづらいな。というか職場の奴と微妙に使用感が違うのがよくない。両方を使うせいで両方で違和感が生じてしまう。とくにBSキー! 職場のに慣れた状態で家のをタイプするとNumlookを押してしまい、というかNumlookがいらねぇんだよそもそもよ。いつ使うんだこれ。これも山ほど言われてきたことだろうけどさ。