せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191017日記 アライさんはいつから?

・疲れたような疲れてないような。『仕事がある日』というだけで確定ダメージがあって、それを今まではダメージとも思っていなかったが最近になってよく考えてみるとその存在に気づき、逆に今までダメージと思っていた純粋な業務量見合いのそれを見失っているような、そんな感覚。何を言ってるのか分からないな。

 

・初めてメリーミルクの配信を見てるけども、こんなキャラだったんだ。RPに縛られてるようなVtuberはイマイチだと思ってて、メリーミルクもそうだと思ってたけどもそうでもなかった。ちょこちょこ『パワーミルク』だの名前をもじったあだ名を見ることはあって、実際のキャラが気になってはいたけども。

 

・コメントで「酔ってる?」とか聞かれてるのは笑っちゃうな。11歳だったろ。いつもはこんなじゃないのか。

 

・配信・動画をちゃんと見てない.LIVE勢、わりとまだいる。北上双葉、猫乃木もち、八重沢なとり、木曽あずきは通して見たことない気がする。切り抜きで目に入ることはあっても。これで箱推しを名乗ってもいいのだろうか。どこに基準があるわけでもないので別にいいか。

 

・いまだにTwitterで『〇〇なアライさん』アカウントを見かける。絶滅してくれていいんだけども。本家と同じような害獣っぷりってのは流石に言い過ぎにしても、あのアカウントは面白いと思ってやっているのだろうか。アライさんはオモチャでも盾でも仮面でもない。

 

けものフレンズはいい話題も悪い話題もリアルタイムに横目で見てた(アニメを視聴はしてない)けど、はて『〇〇なアライさん』アカウントブームはどっちで起こったんだっけか。

 

・なんとなくのイメージとしては二期だったような気がするけど、これは両方に対するネガティブなイメージが脳内で勝手に結び付けられているからそう思うだけのような気がする。二期はアライさんの出番は少なかったとも聞くし。じゃあ一期だっけか?アカウントではない、二次創作での『〇〇なアライさん』はその頃から見かけた覚えがある。それがあったということは、その時からそういうアカウントもあったのだろう。ブームかどうかは別として。

 

・チャッと調べた。急増が話題になったのは2019年の4月後半ごろで、つまり増え始めたのはその前。二期放送の後半あたりだった。なんとなくのイメージはあってた様子。

 

・別にこれを調べたからどうこうは何にもない。推測して、答え合わせのプロセスを踏んだ以上、とりあえずの知識として向こう半年は脳内に残ってるだろうけども、こんな知識いつ使うんだよ。