せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200209日記 忘れるとこだった

・すっげぇナチュラルに日記を書くのを忘れてた。

 

・いつもは晩飯と風呂の間に書いてるんだけど、今日はそれをなぜか忘れてたのだ。カケラも頭になくて、全然別のこと考えてたもの。「(車にスピーカー置いてきた……)」みたいなこと。風呂上がってダラダラしてたら急に思い出して、そっちもなんで思い出したかわかんない。

 

・おかしいな。Twitter開くときは「(そろそろ僕ヤバ短編来そうだな…来たら記事書かなきゃ…)」みたいなこと考えてたのに、日記の方には頭がいかなかった。ブログの存在は頭にあるのにな。うーん。下手に生活の流れに組み込んでるせいで、うっかり飛ばしちゃうと飛ばしたことすら思い出せない状態なのかな。上でも書いた通り、晩飯→日記→風呂 でここしばらくは固定なのだ。

 

・まあいいや。

 

・はやく僕ヤバ3巻でねぇかなぁ。単行本で読み返すのが楽しみでしょうがない。2巻が出るまでは『僕ヤバを人に勧めるのは2巻が出てから』と考えてて、それはつまり僕ヤバの面白さが2巻にならないとわからないと思ってたからだけど、最近は3巻分も併せてじゃないとダメだという気になってきた。流石僕ヤバだ。つまり常に面白さを更新していっているということで、早い段階で誰かがマンネリだなんだと言っていたけども、そんなことにはとてもなってないだろう。

 

Apple pencilを買った。買っちゃった。試しにちょこちょこ触ってみたけど、書きやすさがダンチだなこれ! 安物のとは比べ物にならない。ただ、iPad airなので第一世代のペンなんだけど、この挿すやつだけはいただけないな。だっせぇ。

 

・本格的に絵の勉強を……始めるのはいつになるんだろうね。カタチから入る派ではあるけど、カタチが揃ったからってすぐに始める派ではない。ただ、それなりの値の物なので持ち腐れ状態にはしたくない……けどなぁ、それなりの値段っつっても、正直ちょうど持ち腐れになりそうな値段でもあるんだよなぁ。今からこんなことを考えるのもおかしいけど。言い訳か?

 

・トレスから始めよう。絵を下にして、それっぽいラフ書いて、下書きにして、絵をのけて横で見ながら線画にして…だ。なんでもそうだけど、ひとまず仕上げることが大事と聞く。とはいえ0スタートでオリジナルなんか仕上げれるはずもないので、完成までの感覚を掴んでいくのだ。補助輪つけて自転車を漕ぐみたいな感覚。漕いでいるイメージをつけていこう。