せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201020日記 無闇に疲れてる

・火曜日終了。毎度毎度のことなんだけどさ、今日は僕ヤバの更新日だったわけですよ。そうなるとね、更新分を確認したのがいつだろうと次の瞬間には不思議なことにもう夕方とかになっちゃってて、その間に何考えてたかって、思い出そうとしてもだいたい僕ヤバのことなんですよ。仕事はしてるけどね? 一応。まあそんなこんなで別にそれ自体は悪いことではないんだけど、その考えてた僕ヤバについてなんかほとんど感想記事に書くわけで、となるとこの日記に書くことがほんっとに無いのです。全部自分が悪い。

 

・ついでにちょっと疲れ気味で、この日記は一応いつも通り書き切るけど、僕ヤバ感想の続きはちょっと日を跨ごうかな…という気持ち。なんでこんなに疲れてるかはよくわからない。

 

・寝るの、なんか怖くなるときないですか。死とか宇宙について考えたら眠れなく…的なあれではなくて、純粋に眠りに落ちようとするその感覚が怖いというか。二度寝とかの感じはむしろ好きだし、日中の寝落ちしそうになるのもそのまま寝てしまっていいのなら心地良いもので、基本的に怖くなるのは、夜、寝ようとするときなのだけど。そう、メインの睡眠のとき。

 

・基本的にずーっと寝つきは悪い。覚えてる限りは学生時代からで、人の家に泊まりに行った時とか、周りの人間はみんな私よりも早く寝息だのいびきだのを立て始めるので、そういうので初めて自分の寝つきの悪さを知ったのだけど、まあそれは置いといて。そんな私でも夜だろうとごくまれにスッと眠りにつけることがある。今日みたいに無闇に疲れてる時や、単純に寝ていない時。そしてそういう時、さらにごくまれにはっきり意識があるまま「あ、今意識が落ちてる」となるときがあって、その瞬間無性に怖くなる。自分の意識が落ちる瞬間をはっきり認識するということに。結局それはそこに死を見ているだけかもしれないが。

 

・久々に積みネタ消化しようかな。書くことないし。『ダブスタ批判のために過去発言を掘り返すのなら、意図理解のための議論でも同様の行動をすべきじゃないか?』。これはあれですね、なんかTwitterの喧嘩を見ての話ですねたぶん。そういうのが目に入りまくってた時期がある。というかフィルターをかけてなかった時期か。

 

・よくある話ですよ。ダブスタというか、矛盾点を批判するためにその人の過去の発言を引っ張り出してくるのは。で、Twitterの喧嘩、割合がどうかは知らないけど議論の建前を被っていることがあり、その中でも過去発言引っ張っての批判とかやってるもんだから、引っ張ってくるのはいいけど逆に自説の補強や説得に使わないのかなと思った…みたいな話だ。それを誰も全くしてないとは言わないけど。言葉を尽くしてまでするのが相互理解ではなく勝負なんだなって感じてから、そういうのは積極的には負わなくなった。