せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210101日記 明けまして

・2021年突入。2020のキリが良すぎたせいで2021の違和感がやばい。えらく半端に感じるし、さては素数だったりすんのかなと調べてみたが、全然そんなことはなかった。次の素数年(素数年?)は2027年と案外近く、というかあれだ、素数の一覧を見るに別に珍しいもんでもなかった。100年につき少なくとも10回はある。2000〜2100年の間には14回! 前回は2017年だ。

 

・今年の抱負はなぁ……ちょっと決めあぐねている。別にない……ってわけではなく、目標とすべきことや心がけるべきことはいくらでもあるのだけど、それらを一つだろうと『抱負』として定めるのがすごく億劫なのだ。要するに何かするのがめんどくせぇって話だが。抱負を決めること自体に消極的。

 

・去年の抱負は目標達成型(〇〇をする)で、それはクリアしている。2020年が残り10%切ったあたりからえっちらおっちら準備を始め、年内になんとか滑り込みクリアした形だ。ぶっちゃけ抱負とか関係なく必要度の高いものを設定していたので、あんまり抱負を達成したって感じはしてない。

 

閑話休題。目標を立てたくないってのは、あんまりよろしいことではない。特に私のようなほっといたらいつまでも似たような生活をする人間にとっては、だ。無理矢理にでも指針を立てさせねば行き当たりばったりで好きな方向にしか向かわなくなる。嫌なこともしなくてはならない、なんてことはないけども、しなくちゃいけないことは嫌なことだろうとしなくちゃいけないことのままなのだ。

 

・今年のことは置いとこう。正直、年が明けても結局私の生活は変わらないのだ。大幅に変わるのは年度を跨ぐ時で、どう変わるのか、どこまで変わるのかもまだわからないから、正直今から今年の目標なんて立てにくいというのもある。あまり忙しくなるようであれば、この日記だって頻度を落とすことにもなる。やめるって選択肢は、今のところないけども。

 

・ちなみに現在のブログの継続日数は553日。都合553日分の日記と、60余りの感想記事(僕ヤバ)を始めてからの1年と半年程度で書いている。感想記事はともかく、日記についてはわりと「書いててよかった」と感じることがままあって、それは「当時の自分の考え」を再確認できることだ。やっぱり「自分の考え」なんて頭の中でいくらでも歴史修正できるものだから、実際のところどうだったかについて確信を持てるというのはありがたい。去年一番せいせいした件なんかも、日記のおかげで自分は間違ってなかったと確認できたから、いっそうスッキリできたというのもある。

 

・もし頻度が下がったとしても、暇を見つけてその時書きたいことは書くだろうし、なんならトレードオフとしてTwitterで発言を始めたりするかもしれない。そこは別にトレードオフじゃなくてもいいだろとも思うけど、やっぱね、めんどくさいから。Twitter