せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201231日記 そばVSうどんVSおこめ様

・木曜日終了。いや、毎度毎度1日の終わりの気が早すぎるとは言っても、流石にこんな時間(19:00)に大晦日終了とは書きませんよ。私だってバカじゃないんだ。

 

・年越しそばの儀は、結局今年は執り行われないことが決定しました。そばを買いに外に出るのがめんどくさかったからです。うどんで代用しよっかな。けど今日の晩御飯がすでにうどんだったしな。逆に米食ったろうかな、米。長くも太くもないけども、まあそもそもの縁起度で言えばお米様が麺畜生ごときに負けるはずもなく、こっちは神様が一粒につき7柱だかいるんだぞ。細く長くだか知らないが、そんな語呂合わせありきの演技もんに神が宿ってるなんて話も聞いたことがない。数で圧倒するまでもなく、まったく勝負になりません。出直してきてください。

 

・いや、米も食べませんが。深夜に糖質なんて太る原因ですよ、ご存知でしょう? いくら麦飯にしてるって言ってもねぇ。

 

サイバーパンク、毎日やってるのにまだメインが終わってない。買ってからもう結構経ってるのに、なぜか。ゲムが下手だから? なくはない。サイドミッションをやり込んでるから? それもある。ただ、一番の原因としては、ここ最近は休みだろうと関係なく一日一時間程度しかやってないからだろう。なぜなら私はいい子ちゃんなので。嘘です。

 

・モニタを新調して、なるほど確かにプレイ体験は変わった。そもそもがデカめのテレビモニタというゲームに適してるとは言えないものだったのが、曲がりなりにもゲーム用モニタに変わったおかげで、そこの落差は大きい。ただ、PS4サイバーパンクをプレイしている身としては、モニタの変更でより細部に物理的に目がいくようになったおかげで、ハードウェアの明らかな処理能力不足がグラフィックですら感じ取れるようになってしまった。目的地に走って到達し、いるはずの人物を探してもそこには肌色をした謎のオブジェしかなく、それは時間を経てようやく人の形をとる。オブジェのままでも会話はできるけども……ねぇ?

 

・ということで、現在抽選中で当選予定のPS5が届いてくれるのをそこはかとなく待っているおかげで、Vの物語は牛歩を見せている。大丈夫かな、時間経過で取って代わられるとかないよな。え? PS5が当選するとは限らない? そこはほら、願えば叶うって言うじゃないですか。

 

・それにしても、私最近金を使いすぎじゃないか? モニタにPCに、あと日記には書いていない諸々。テーブルも新しく買おうとしているし、これで本当にPS5まで当たっちゃうといろいろまずいんじゃないか? 急な出費がないとは限らないし。年明けたら一旦整理しなければ。