せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201228日記 年末何しよう

・月曜日終了。本日は28日……28日?! うそだぁ。もう年末まで指折りじゃないか。……こんな感じで今年がもう終わることを毎日驚いてるせいか、なんか逆に体感としてはゆっくりになってる気がしないでもない。

 

・年末年始は寒さがヤバいらしいですね。年越し寒波と言うらしいが、そんな言葉初めて聞いた。今年の正月はどうせ家で一人で過ごすし、寒波でも雪でも来るなら来いって感じですが。そうと決まれば食料を買い込まなくてはならないね。極力外に出なくてもいいように。コロナ禍のこのご時世にぴったりだ。

 

・お正月、家で一人で何するものぞ。そんな問題はある。思いっきり「何するものぞ」の使い方間違ってるけど、まあいいじゃない。基本はいつもの週末と同じようにゲームだのウクレレだので潰すつもりではあるけれど、いつも通りをいつも通りにやると時間は潰せても退屈を感じてしまうんだよな。残念なことに注文したPC関係が届くのは年明けだし。これはもうしょうがない。なんか小説でも書くか? いやぁ、モチベがなぁ……。今後はその辺りのワープロ作業も新しいPCでやるつもりなので、iPadの方ではもうやる気が起きなくなった。

 

・毎年友人とやってた忘年会も、諸々を鑑みて今年は中止になった。これもしょうがない。しょうがないなりにオンライン飲み会でも誘うか?と思ったが、やめた。諸手で賛成する奴らじゃないしな。私含めて。「めんどくせ……やる意味あるか?」とまでは口に出さないけど、そういう旨の意見を持っていることを遠回しに伝えてくるに違いない。だいたい専用のWEB会議アプリを持ってるやつの方が少数派だ。無理を押して開催したとしてもおそらく音声のみの接続になり、盛り上がらないでしょうね。

 

・イヤホンつけて飲食するのって、一般的にどうなんだろうか。私はものすごい忌避感があるのだけど。耳塞いでるからだろうか、自分の咀嚼音が気になってしょうがなくなるのだ。ヘッドホンならまだマシ。あとそうだ、咀嚼音を人に聞かれるのもすごい嫌だ。人に聞かせていい音じゃないと思ってる。なんかもう、気持ち悪いじゃないですか。

 

・他人のはそんなに気にならないんですけどね。いや、酷かったらそりゃ不快にはなるけど、浅漬け食ってポリポリ鳴るとかはしょうがないし、別に気にもならない。自分の咀嚼音は全部ダメだけど。そこに関してはわりと厳しく躾けられたからかな?と思うが、こんなもん親のせいにしてもしょうがないですね。