せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210211日記 NOT害虫

・木曜日終了。長期休暇のときもそうだが、こうも休むと曜日感覚がバカになってくるな。海軍で毎週金曜日にカレーが出るのは洋上でも曜日感覚を取り戻すなんだっけ。そんな感じのを私もすればいいのかもしれないが、正直一週間のうちの一日だけ曜日感覚を取り戻したところでな……という感じ。そして持続力なんてたかが知れてるでしょ。土日はまだいけるかもしれないが、火・水・木まで来たらもう無いと思うよ。知らないけど。

 

・だいたい、すでに私は該当する行動を習慣にしていて、それはほかならぬこの日記なのだけど(書き出しがほぼ毎回〇曜日終了)、これだって一日の半分以上が終わった段階で「あ、今日木曜日じゃん」とか思い出してもしょうがないじゃないですか。

 

・そもそも。完全プライベートな時間で曜日を気にする必要がそんなにないとも思う。ゴミ出しくらいじゃない? 人によってはスーパーの特売だのがあったりか。あ、あとあれ、私はもうやってないけど、ソシャゲ類は曜日で進化・強化素材クエストが変わるのが多い印象。まだああいうの現役なんだろうか。わりと怠かった気がするんだけど。ここ最近はろくにソシャゲに触れてないからこれも完全に印象なんだけど、最近のソシャゲはもうオートバトルだのオート編成だのでとにかく快適にプレイさせ、素材集めだののストレスで離脱することがないように作られてるような印象がある。曜日替わりミッションなんてそこそこのストレスだと思ってるので、数が減っててもおかしくない。たしかグラブルは結構前から全属性の素材クエを常設にしてるんじゃなかった?

 

・昔からずっとそうだけど、とにかく金を使わせることに主眼を置いてるんだろうな。最近もなんか注目のソシャゲが始まったようで、扇情的なキャラとオタクが喜ぶトンチキな話で話題を呼んでいる。なんかアンチみたいな言い草だなこれ……。まあなんでしょうね、注目タイトルだからみんながやるのはある種当然なんだから、自分がノレないからって、スクショペタペタではしゃいでる人を見て虫の名前を想起するのはやめましょうね。あれもヒトです、NOT害虫。少なくとも私にとっては。別にああいうソシャゲが蔓延したところでなんら私の害にはならない。

 

・「治安が悪い」って面白がりワードも陳腐化してきましたね。出し得でユーモアが盛れる言葉だったけど、こうも頻繁に見ると面白味もなんともない。