せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201223日記 イブの誤解

・水曜日終了。多少気合を入れて仕事をこなし、無事有給を勝ち取りました。金曜日。今週は長いと感じてたので、これでようやくいつもとトントンだ。ああ疲れた。疲労と空腹で頭が回らない。晩飯が出来上がるまで多少時間が空いてしまったので、その間の今、日記を書いているが、やっぱ空腹だと頭が回らないもんなんですね。やはり脳みそも身体の一部。頭の働きであればなんとなく気合でなんとかなりそうだと思いがちだが、絶対にそんなことはない。燃料無しじゃあ車は走らない。

 

・12月23日。反射的に「明日はイブだな」と思ってしまうが、そもそもイブはクリスマスの前日というただそれだけの日である。それがいつの間にかクリスマス本番とそう変わらないくらいの待ち望まれ方をしており、たぶんそのうち23日もイブイブとか言われてイベントとして扱われるよ。今も若干そんな感じだし。

 

・と、ここまで書いた後、クリスマスイブについてチラッと調べると衝撃の事実。「『クリスマスイブ』は『クリスマス前日』という意味ではなく、『クリスマス当日の夜』」と言う意味らしい。し、知らなかった……。じゃあクリスマスイブって12月25日の夜のことなのかってそうでもなく、詳しくはWikipediaの記事『クリスマス・イブ』に載ってるのでそれを見るのが手っ取り早い。24日の夜がイブであることは間違いなくて、24日の夜から25日の日没までが『クリスマス』だそう。この辺りのややこしさはなんか暦の違いが関係してるんですってよ。め、めんどくせぇ〜。

 

・ここで「とはいえ、日本ではイブは24日終日ってことで広まってるし、それでいいじゃん」みたいなことを考えそうになるけども、それって私がちょっと嫌いな「言葉の意味は変わるものだから」っつって誤用を振りかざす人間と何が違うのだ。間違ってたのは間違ってたのだから素直にこれからは認識を正せばいい。

 

・認識を正すだけだ。別にイブについての誤用、それこそ23日をイブイブ扱いするのだったり、24日の昼間をイブ扱いしてるのだったりを見たところで「ピピーっ!! クリスマスイブ警察だ!!『イブ』は『evening』のイブで、24日の日没から!!」をするわけではない。別にキリスト教の手先じゃないし、そこの認識違いを正す理由が私にはない。たぶんこれはある程度有名な勘違いだろうから、「知ってる側」に立っといた方がいいかなと思う、それだけ。