せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

僕の心のヤバイやつ感想『僕はバラしてしまった』

・ほのぼの回。しばらく強火回が続いてたところなので、なんかなつかしいなこの感じ。やはり原さんが出張ってくると漫画がほわほわしますね。まあ市川がミスって原さんと仲良くしちゃうと山田が人殺しの眼をするという危険が潜んでいますが。

mangacross.jp・山田が不器用なのは周知の事実として、原さんは料理上手なんだろうなという確信がある。なんの根拠もないが。いえ、彼女の体型は関係ないよ? ほんとほんと。

 

・地味ーにひさびさに喋った金生谷さん(だよね?)が山田と仲良くしてるのが微笑ましい。いや、あのわだかまりはとっくの昔に解消してる話なんだけどね。あと「原さんも手伝ってくんないしさー!!」がかわいい。「秋田犬……まさか……」のコマの市川なみにかわいい。ヒロインに匹敵するかわいさを出せるのは相当ですよ……。金生谷さんのポテンシャルを見逃すな。

 

・ところでこれ、神崎くんと原さんは正式にお付き合いしてらっしゃるのでしょうか。別の班からシュバってくるのはなかなかの距離感だけども。内容も「気にせずデブれ、そっちのが好き(超要約)」だし。うーん、ただ、クリスマスになんもないってことは「まだ」なのかなという気もする。実はクリスマスに会ってたけど隠したという説も考えたが、髪型の話を見るにそんなことはなさそう。プラトニックなんでしょう、まだ。

 

・はい、じゃ、頭っから行きましょう。個人の感想、考察です。

 

・ぶきっちょ山田。卵もマトモに割れないのは相当ヤバ……と思わなくもないが、まあ大人でもそんな人はいるし。そういや、いつかのツイヤバでクッキーを作ってたのを思い出した。あれは結構マシな出来だった記憶。時系列がわからないけど、あっちが後だとしたら、多少料理を練習した山田の図が見えてきてとてもいい。その動機も含めて。いや、クッキーの出来は料理巧者の萌子さんの助力あってのものだろうけど。

 

・多少ロジカルに考えれば。①今回の授業を見るに班割は席順で、②クッキーのときは山田ー市川は別班で山田ー萌子が同じ班、③一つ前の席順だと山田ー萌子が前後ろなのでおそらく同じ班になる……という点を踏まえると『今回→クッキー』の時系列順は『次の席替え(あるかもわからない)で山田ー市川が離れ、山田ー萌子が同じ班になる場合』に限りだ。

 

・山田、包丁NG。むべなるかな、彼女の不器用さとフィジカルを考えると、やむを得ない判断だ。ワンチャンセルフエンコ詰めの可能性もあるからね。モデルとか関係なくやめといた方が良い。花嫁修行? ほら、最近は主夫って選択肢も一般的になってきたから。山田が女優でバリバリ働き!市川が内助の功で支える! 素晴らしい未来予想図じゃないですか。

 

・原さんと仲良く喋るのも、秋田犬を軽々に見せるのも、なんかずーっと軽率なことしてますねこの市川とかいう男。原さんの推理が冴え渡る隙も無く『つながり』を開示していくこのスタイル。探偵の甲斐がない。

 

・原さん、持ち前のピンクの脳みそで変な勘違いはしてないだろうか。いや、勘違いというか、おそろいのストラップから「一緒に帰省した……?」を想像するのは多少妄想が暴走してる感はあるが、自然でもあるので。P2左下の驚きが「おそろい?!」止まりなのか「2人で帰省した?!」まで飛躍したのかが気になるところ。……飛躍したとしても、その後の山田との会話で解消してるだろうから別にいいか。ところで原さん、あなたも市川に負けず劣らず前髪が長いね? こっちもちょっと気になった。前からこんなだっけ?

 

・上でも書いたけどこの「秋田犬……まさか……」のコマの市川、サンリオかなんかか?ってくらい可愛い。顔のデカさと肩幅の小ささが赤ちゃんかよ。

 

・割り込む山田。この狭い隙間にでかい図体をむりくりねじ込みやがって。ホントに追い出されたのか? 割り込むために自発的に抜けてきたんじゃないだろうな? 3人ともそうだけど、今は授業中ですよ? 恋バナの時間じゃあないんだぞ?

 

・原さん、山田の冬休みの動向もチェック。山田ー市川ラインの進展を探る目的は多分にあるんでしょうね。市川への聴取もそうだったのだろうけど。複数名から証言を得るのは捜査の基本なので。

 

・イブと初詣は市川と共に。おそろいストラップの件も合わせると、原さんは僕ヤバ十数話分の情報を短い時間に叩きつけられたと言うことで、そりゃあ「ちょっと待って」だよ。よく考えなくてもな。ここで「よく考えてみると」なんて考えになる市川、相当麻痺してる。だいたい原さんはまだ表面的な「イブと初詣は市川と」という情報『だけ』しか知らない状態で「ちょっと待って」になってるが、実際にあったことを全部話したら「なんで付き合ってないの?!」になるからな。「あがが……」どころじゃなくな。市川に自覚はないけども。

 

・山田、どこまで考えて情報開示したのだろう。原さんにもまだ恋心すら内緒のつもりで開示したっぽいが、いや迂闊に過ぎる。なにが秘密の方が楽しいねだ。いつメンにもその話をしてるの?

 

・「なぜ神崎くんのことを?!」腹立つなこの山田の表情。市川に攻撃されていっぱいいっぱいになってしまえ。

 

・私服原さん&神崎くん初登場。もみあげについてはノーコメントで。原さんは似合わないと思ったので、この話はそれで終わりだ。「別に見た目を~」云々は、いやあ青春してますね。こういうときに使える良い言葉をどっかで見た気がするが、すっかり忘れてしまった。市川が山田に惹かれたのはその容姿もあるだろう(もちろんすべてではない)し、その辺りの話を今後やる予定とかあるだろうか。あんまり作品に合う気はしないが。

 

・今の会話の流れで「じっ……」と見られて、それでもなおなんにも思わないって市川さん、脳みそ働いてますか? ほわほわ空間にやられたんか? ……なにかしらは思ったけど、しかしモノローグにはしなかった説もあるっちゃある。信頼できない語り部ってやつだっけ。無言は無考を意味しない。

 

・「まだそういうスタンスか……」やめろ、口に出すな。「まじか……」みたいな眼で2人を見るな。そうだよ、イブも初詣も一緒にいって、ストラップもおそろいにして、それを知られた相手に対して「好きな人とかいないからわかんないなぁ!」とかほざくんだよこの女は。びっくりするだろ。

 

・『お世話係』なら人前でいちゃいちゃしても問題ないとか思ってない? 2人ともだけど。オールバック市川は、うん、あの髪型、童顔には合わないから……。中途半端に前髪垂らすとなお。しかししょっちゅうドン引かれるな市川は。もうちょっと山田以外も市川に優しくしてさしあげろ。

 

・『好きな人が似合わないことをしていたら、どうするのが正解?』→『「へんなの!」と笑い飛ばす』はうん、確かに一つの正解なのだろうけど、わりと場合と関係性によるよな……と思ったり。ポップに言ってもケンカになるときはなるというか。いや、そうならない関係性を構築すべきで、基本は『ちゃんと伝える』が大事なのだろうけど。けどそういう関係に至るまではなかなか言いにくいし、言うべきでもないときもある。

 

・ホットケーキ……のようななにか。困惑するのもわかるけど、手伝わなかった人がそれを表に出すのは良くないよ市川。いや手伝えなかったからしょうがないけど。そしてここの金生谷さん可愛い。残念そうな山田も可愛い。面目ない原さんも可愛い。デフォルメキャラの可愛さが留まることをしらない。

 

・まさか「あーん」を市川からむりやりするとは……。あいつ足立のことになるとだいぶなりふり構わないよな……(語弊のある言い方)。正直市川も市川で好意を隠す気があんまりないようにしか見えない。まだ両片思いで間違いないんですよね?

 

・すっげぇ卑しい顔でフォークを見つめる山田がいいね。いけ!間接キスだ!この体験があるからツイヤバで肉まんを押しつけるに至った可能性がある。山田は『一度触ったとこはいつでも触っていい』『触られたとこは触りかえしてもいい』人間なので。

 

・「痩せないで!」とシュバる神崎くんに、「もみあげ伸ばさないで!」もがる原さん。こうやって理想を伝え合うのがいいですね。押しつけ合ってるようにも見えますが。それでうまくいってるならいいのだ。なにせうまくいってるのだから。

 

・おそろいが原さんにバレていた……という事実を知る市川。わざわざ「朝も言ったけど」と言ったのは市川に対するメッセージっぽい。原さんからすれば「市川から山田におそろいを渡した」認識で、「いいなぁー……」はその男性側の積極性も含めてだろう。

 

・いつかダブルデート、是非してほしいね。神崎くんと市川の接点がほとんどない(たぶん会話もほとんどない)のが気がかりで、実現しても女子2人がきゃっきゃしてるのに男2人が着いてくカタチになるのだろうが。

 

・とりあえずここまで。

 

・扉絵来たので続きをば。しかし毎度思ってるけど、この扉絵は単行本につかないだろうか。もったいない。本当に『扉』絵にしてしまうとその話のネタバレがあったりするからよくないんだろうけどね。原稿料とかは置いといてさ。

 ・原さんにはガードが甘くなる、ホントだよ。2人して迂闊なことしかしてない。というかさ、恋心を隠すんならともかくさ、付き合ってもないのになんか「この関係性は隠しとこう……」ってなってるのが謎だよわたしゃ。

 

・そうか、三角巾は山田につけてもらわないとか……。体操服への着替えは片手折れててもやってやれないことはないので流石に自分でしただろうとは思っていたけど、そっちは見逃してた。これであれだな、風邪回で服は全身着替えさせられて、クリスマスに首はマウラーも巻かれて、今回頭部装備も付けられて、ツイヤバだけど顔はメガネも山田の手でかけられたわけだ。全身くまなくって感じですね。市川の身体に山田の手が入ってないところがなくなる勢い。あとは靴か。

 

・山市カップルと原神カップル、どちらがより『進んでる』んでしょうね。やったことだけ列挙すりゃ山市が冬休みで2人を追い越した感あるけど、原さんの大人感のおかげであんまり山市が恋愛的に先行けてる感じはしないというか。今回の原さんの悩みみたいなのは山田も市川も相手にベタ惚れしてるせいでそもそも問題の俎上にも載ってない状態だから、直面してる原さんに比べるとね…新婚のうちはラブラブだから互いに文句もないが、ある程度年数を重ねるとそうもいかなくなってきて、じゃあどっちが『進んでる』って後者だよね、みたいな話。……2組ともまだ付き合ってないのにこの例えも下手くそだが。

 

・ここのところ足立がずーっと不憫だ。なんか毎回言ってるが、足立のことは別に好きではないけども、不幸になって欲しいわけでもないので、振られるんなら早くしてあげてほしい。勝手な願いだけども。

 

・原さんはもう完っっっっっ全に2人のことに気づいてて、2人も原神ペアのことも把握し、山田に至っては喜び勇んで恋バナのネタにしてるわけだけど、原さんからすればその状態でまだ山田に「好きな人とかよくわかんない」スタンスでいられるのはどうなんだろう、コノヤロウがとはならないだろうか。さては今回LINEを聞いたの、山田とタイマンで対話してはっきり明言させるためじゃなかろうな。みんながいる場では白状しないだろうし、交友関係的に学校内で2人きりになることはないしで、LINE通話という場。けど、うーん、原さんからしても山田はカースト上位の人間だし、そこまでズケズケはいけないかもしれない。

 

・今日はここまで。次の更新は二週間後で、ペースが戻りましたね。もともとその予定だったのか、単行本発売延伸に伴ったなのかはわからないけども。次回予告はまだ来てないが、そろそろ骨折が治ったって回がくると予想。そんで山田にお世話してくれたお礼として市川主導の休日デート!これだ! うん。感想記事で愚にもつかない妄想はやめた方がいいですね。そんな感じで。