せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200614日記 脳直

・日記を書きましょう。日記だからです。書くのと喋るの、どちらの方が脳みそ使っていますか? 友人との談笑と会議での発言、電話中の落書きと報告書等、そんなもん場合によりけりなこたぁ分かり切ってますが、例えば私は今ほとんど脳味噌使わずに書いています。脳直ですね。誤字にだけ気をつければとりあえず読める文章にはなります。むしろ、下手に考えた文章の方が読みにくい場合もあり、寝るに限ります。仕事なら努力です。

 

・酩酊時に書く/喋るとこのような状態になることはよく知られていますが、別にシラフでも可能です。今はシラフで、つまり魔法をかけてますが、たまに意図せずかかることもあり、『筆がノっている』などと形容します。ただ、今までの経験上、その場ではともかく後から見直した時に褒められたものになってないことが多いですね。これはたぶん、意識時に無意識下で行なっている補正を無意識時には無意識ゆえに切っているがゆえです。この敬語もきっと補正の一つで、とりあえず語尾統一しときゃまとまりのあるように見えたりする経験則からです。冒頭の問いかけは置き去りにしてますが、回収しません。

 

・身にはなりません。脳直の文章は。少なくとも私はそう思っていて、だから日記を書くときもとりあえずは脳みそを働かせてはいます。何か身につけようと続けてる日記ではないですが、何も身につかないフォームでする気もないので。毎日投げ込みをする、ただしピッチングマシーンで、みたいなバカはいません。そこまで極端でもないですか。ただ速いことは確かで、とりあえず脳直で書いて後から添削したりもあります。

 

・そろそろ魔法が切れてきて、敬語と置き去りにした話題が気になってきます。1000文字持たないとは働きたがりな脳みそですが、この『考えない』というのがどうにも私は苦手で、若干の不眠もここに原因があるんでしょうね。瞑想とかいいんじゃないでしょうか。あるいはクスリ。合法のやつ。脱法のも違法のも睡眠にキくとは聞いたことがありませんが。

 

・昨日立て続けにちょっとしたものを見て、不快になったりならなかったりがありました。昨日の分の日記を書いたあと。詳細は書かないスタイルで日記を書いてますので、「そらそうだろ」と「やかましいなぁ」とだけ感想を書いときましょう。ちっちぇーーことなのでたぶん1ヶ月後には忘れてます。それでいい。

 

・今年は閏年だったのですが、日記継続1年の判定をどっちにすればいいんでしょう。普通に考えりゃあ同日なんですが、それじゃ364日ですよ。細かいとこなのでどうでもいいですかそうですか。私もそう思います。終わり。