せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201208日記 いつかしたいこと

・火曜日終了……と言うには時間が早すぎるけど(現在時刻:17時)、ちょっと時間が空いたのでこんなタイミングでの日記更新。見切り発車もいいとこで、書く内容も正直ない。ただただ時間を無駄にしたくないというその一心のみで今手を動かしており、実は内容に関してここまでのノープランで書き始めるのは滅多にあることじゃない。たいがい一ネタくらいは用意していて、そのうえで文字数が少ねぇ~と悶えてるのだ。

 

・ネタも尽きかけてるし、たまに日記がわりに短編書くとかやりたいな……みたいなことを考え続けてはや一年。一年前の時点ですでにネタ切れかよという意見は置いといて、やっぱり創作物を人目にさらすというのはね、ハードルが高いよ。特にオリジナル。二次創作であればピクシブとかに投げてて、そこのハードルは一応越えてるのだけど、一時創作はまだだ。あれはやっぱ度胸がいる。こんなブログで人目を気にするなという話はあるが、あるだけだ。なんの解決にもならない。その程度でハードルは下がらないし、越えられるほど私の足も伸びない。

 

・ここ最近、私が小説を書くときはここのブログの下書き機能を使っていて、他のプラットフォームに投げるときもここで一通り書いてからコピペで移している。そんな感じで思いついて衝動的に書いて、しかし公開しないまま下書きに眠っているのはちょこちょこある。完結しないまま放置させてるのも含めれば5~6本くらいか。日記と違って小説はモチベーション任せの趣味なので、勢いに任せなければ完結しないのが常だ。あまりによくない。

 

・今(言い方はあれだが)一種の義務感を持って日々のルーチンとしてるのはこの日記くらいだ。その義務感を多少小説の方にまわそうかな……ということを定期的に考えていて、それで『日記がわりに短編』という発想だ。週一だか月一だかでそれをすれば、少なくとも今より身につくものも増えるし、日記のネタ切れも多少抑えられるし、『未来の自分の読み物』というこのブログの目的にも違わない。一年以上前に書いた『覚え書き』はわりとそういう側面があって、結局1回限りで終わってしまったが。そう、必要なのは一定のペースで創作をする私の根性で、それが一番ネックなのだけど。

 

・思い立ってすぐにやれることではない。意識的にハードルを乗り越え、ある程度ストックを作って、そうやってようやく始められるかと言ったところだ。あとあれ、ぶっちゃけ一時創作ならもっとふさわしいとこに置いた方がいいじゃんというマジレスを押さえ込まなければ。両方に置けばいい気もするが。