せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201019日記 観光地飯ノルマ

・月曜日終了。今日も今日とて書くことは特にないが、まあもう一年以上前からそういう日が断続的に訪れてるのでもはや慣れたもんだ。というかね、だいたいはこの書き始めの今思いついてないだけで、とりあえず何かしら書いてけば文字数埋めるだけはなんとかなる。いざとなったらネタ帳の積みネタがあるし。そうして埋めた日記がなんになるのかは疑問ですが。

 

・『観光地飯ノルマ』みたいな概念があって、つまるところその地で名物とされている有名な料理をとりあえず食っとこうという出張・旅行時の一つの心がけなのだけど、要するに貧乏性の発展形だよなと思ったり。「どうせ来たんだから」の精神。悪いことではもちろんないけど、私はそのノルマを達成するためだけに、駅ナカにある『ただ、その名物が置いてあるだけ』のテキトーな店に入ったりするので、これなら名物が無くても自分の行きたい美味いトコ行ったほうがいいよなと思う。駅ナカの店をバカにするわけではないけど、名物ならなんでもいいって精神であれば、今どきお取り寄せでもなんでもあるわけで。

 

・ノルマを達成しようとするのは貧乏性ゆえだと書いたが、もう一つ『食べ物として好み』であるかどうかの判別という意味もあり、これなら別に駅ナカだろうがどうでもいい。

 

・本当に旨いのじゃないと食えたもんじゃない、みたいな食べ物もそれなりにはあるが(ウニとか松茸とか? “食えたもんじゃない“は言い過ぎか)、大概の食べ物は普通ランクのものは普通に美味しい。となるとその食べ物に対する好みだって普通ランクのもの食えば十分判別がつくはずで、であればよっぽどの劣悪品じゃなければどこで食ってもいいよね。それでもやっぱりお取り寄せでいいじゃんとはなるが。

 

・そういや明日は僕ヤバ更新日。噂によると次回か次々回が4巻収録分のラストらしい。となると4間発売も時間の問題で、隔週になったといえ思いの外早いなとか一瞬考えたが、よく思い返すと3巻発売が6月で今はもう10月の下旬だ。10月下旬‼︎ どおりで寒いと思った。毛布は出るし寝巻きも1枚増えるはずだ。ついこないだもう10月に入ったっつって嘆いてたのに。ああそうか、じゃあもうとっくに年末まで100日切ってるのか。

 

・僕ヤバ予告、山田がご機嫌さんだ。あのページが次話のどの部分にあたるかはわからないが、あんまり市川の林間学校周りの過去に触れそうな雰囲気に見えない。いや、市川の過去が暗いものだというのは勝手な仮定ですが。