せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201217日記 寒い

・木曜日終了。寒い。いくらなんでも寒過ぎる。掛け布団があと1枚くらい必要な気がするくらいには寒い。去年は毛布と掛け布団という敷布団合わせてたった3枚のデッキで余裕だった覚えがあるのだけど、 さては去年よりも寒くなってるか? 

 

・運動不足でいよいよ貧弱野郎になってきたか、空調による温度調節で体調が崩れるようになってきた。一晩中エアコンつけっぱだと朝方には間違いなく何がしかの不調に見舞われるのだ。こういうのを体感すると、無農薬信仰やらに代表される『自然のものは身体にいい』みたいな言説に転ぶ気持ちがなんとなくわかる気がする。エアコンという機械で暖を取るより、布団による『自然な温かみ』の方が健康にいい……と思いそうになるもの。なんだよ自然な温かみって。

 

・実際問題、『私は寒さを凌ぐための選択として、空調をつけっぱなしにすると体調を崩すが、布団を増やして対応する場合は問題ない』というのは端的な事実として存在する。逆にいえば、存在する事実はそれだけだ。そこに機械がどうだ自然がああだと付け足してしまうのは、どちらかに勝手な(機械や科学は健康に悪いとか、自然のものはナチュラルだから健康にいいとか)印象を持っているからであろう。

 

・空調をつけっぱなしにすると体調が崩れるのは、私の場合だいたい乾燥のせいだ。最悪朝起きたら喋れなくなっている時もある。マスクして寝るのはちょっと無理(ただでさえ寝付きが悪いのだ、マスクなんて異物が顔にあると尚更眠れない)で、だから機械がどうこうは関係ない。古くからある『囲炉裏』とかでもたぶん同じことは起きる。

 

・年明けたらもっと寒くなるのだろうか。そうなるといよいよ布団の追加購入を検討しなければならないが……。

 

・コロナがいよいよ超大変だ。このペースだと来週どころか週末には東京で1000/日超えるんじゃないか。まさか鬼滅の興行収入千と千尋を越すより先にそっちが達成されそうになるとは。ちょっと前まで少なかった気がするのにね。別に誰のせいじゃなく気候のせいだと思いたいけど。あんまり拡大にGoToが関わってるとは思ってなくて、だけどこの拡大した状況でGoToを続けるのも良くないなとは思ってる。そこまで酷い状況じゃなけりゃ旅行でのウイルスばらまきのリスクなんて大したことはなく、しかし今は『そこまで』なのでリスクも上がったから中止と。GoTo中止はそういう理屈になるのかな。