せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201218日記 カニ、赤く

・金曜日終了。こんな12月の半ばから大変な雪害が発生しているようで。「がんばえ〜」と他人事のように応援したくなるが、今年は全国的に雪が降るみたいな噂も聞いたし、あながち他人事とも言ってられない。明日は我が身で、とりあえず気象情報の収集をこまめにやってこう。

 

・久方ぶりに湯船に浸かろうと思い立ったので、日記更新前にセコセコと風呂洗いをしていた。浴槽にお湯を溜めるのはいつぶりだろうか。1年? 流石にそこまでは経ってないか。去年の冬も何度かは入ったような覚えがある。今年の夏は一度も入らなかったが。

 

・使わないところもちゃんと定期的に掃除する程度の衛生観念すら持ち合わせていない人間なので、イコールで湯船の掃除も久しぶりだ。ほとんど使ってないからそこまで汚れてはいなかったものの、人が使っていないと劣化が早いのは本当のようで、金属の古い浴槽にはところどころサビが浮いていた。

 

・よく分からない体質だが、風呂に浸かってると腹を壊す。きっと入り方が悪いのだろうな。だからしばらくは温泉以外で湯に浸からなかったのだけど、どうも家のシャワーの出が悪く、この寒いのも合わさって入浴そのものがストレスになりかけていたため、ぽんぽんペインと天秤にかけた結果、茹でニンゲンとあいなることが決定した。

 

カニとかタコって茹でたら赤くなるじゃないですか。真っ赤に。一方、普通にそこらでのたれ死んだらそうはならないわけで、カニなんかよく白くなってのたれ死んでるのを見かける。よくは知らないがおそらく死んで赤くなるカニカニ全体からすれば少数派だろう、となるとカニの間で『死んで赤くなること(赤くなって死ぬこと)』が名誉なことになってる可能性が微レ存……?みたいなことをひっくり返ってのたれ死んでるカニを見ながら考えてた。一応仕事中に。こういう思考、一旦は『詩』的な文章にならないかなと頭を捻るけど、それが実った試しはない。頭の中ではそれっぽくなるが、外に出した瞬間よく分からなくなる。なんだってそうだが、いいからとりあえず完成させろって話だけども。

 

・少し前に日記でも話題に上げた絵の練習note、友人が見たらしく驚いていた。その後続けてブルーピリオドも読んだらしいので、たぶんあいつはそのうち絵を描き出すよ。

 

サイバーパンクの返金やらPSストアの停止やら。私はPS4民で、バグやクラッシュ、動作の重さは確かに頷けるところなので、まあ英断かなと。楽しめはするんだけどね。ただ、ステルス要素とあの重さはすこぶる相性が悪く、そのせいで発見→戦闘になったりするとストレスは溜まる。それも間違いない。全体的にハードのスペック不足が原因かと思っていたが、パッチでなんとかなるものなんだろうか。なし崩しにPS4での取り扱いなしとかになったら悲しいが。