せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201215日記 塩漬け

・12月も半分終了! 今年も残すところあと半月!しんど! 今年何があったっけ? 覚えてるのは云年ぶりに入院したことぐらいだけど、もっとポジティブなのはないのか。な……いなぁ……。病気関連だと健康診断で「肝臓がちょっとだけ悪いね!」ってなったことも思い出す。酒もほとんど飲んでないのに、なぜに。

 

・今年はたぶん何にも挑戦していない年だ。なにもやってないことに後悔するのもそろそろ辞めりゃあいいのに。無為だとは思わないけど、現状何にも繋がってないじゃない。過去を直接省みてどうこうしようと思える人間じゃないんだからさ、ストレスのため損でしかないしそろそろ辞めたら? 

 

・諸々が諸々なせいで、ちょっと今年は帰省できなさそう。なんだかんだ実家以外で年を越すのは珍しいなと思ったり思わなかったり。この歯切れの悪さは自分の記憶を信用してないゆえ。ま、まだわからないけどもね。こればっかりは私の意思じゃどうにもならない。

 

・GoToトラベル中止。世間はもうTENYAーWANYAのATAーFUTAだ。大変ですね。私にはあんまり関係がないだけに、この一年以上続くコロナ禍に対してはいつまでたっても他人事の姿勢が抜けない。そういやなんだかんだGoTo関連の制度は一回も使ってないな。理由は「めんどくせぇ〜」の一念。ふるさと納税をやってない理由もそれで、たぶん私はずっと損をし続けている。自業自得のスリップダメージ。

 

・書くことねぇな……でメモ帳開いたら、比較的新しめのネタがいつの間にか0になってる! もうちょっとあった気がしてたのに! 残ってるのは時間経過と書きにくさから塩漬けになった積みネタだ。0から書くよりよっぽど頭使うんだよなこいつら。

 

・言っててもしょうがないので、久しぶりに積みネタ消化。『アイマス二次創作 キャラヘイト』。なにが書きたかったのかもうあやふやだし、たぶん一回書いたよこれ。あれだろ、二次創作における夢見りあむの描かれ方見て思いついたやつだろ。

 

・基本的にはいじられキャラとして描かれることが多いりあむだけど、たまにガチクズキャラとして描かれてるのを目にする。先輩・年上アイドルを貶したりする感じのやつ。そういうのはだいたいオチとしてコミカルに痛い目を見てるのだけど、ちょっと前段におけるクズとしての描き方から作者のヘイトを感じたり。そういうのはよくないよねって、それだけの話だ。

 

・とはいえ、私は原典における夢見りあむなど知らないので、本当にそういうガチクズキャラという可能性も万に一つ、億に一つはある。いくら尖ったキャラが好きなオタクでもそういうのが人気出るとは思わないし、憶測だが運営も思ってないだろうから、その可能性は低いのだけど。