せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191028日記 縛り

・よく考えたら今週は平日が5日もあるのか(よく考えなくても平日は5日)。めちゃくちゃダルいな。

 

・ぶっちゃけ仕事中はそこまでダルさを感じないのだけど、メンタル的に一番キツイのが今の時間に感じる「(明日も仕事か……)」という類のダルさ。基本は日曜夜を頂点にして週末にかけて減っていくので、月曜夜は頂点を超えてるといえば超えてる。

 

・昨日投稿された僕ヤバの短編、何回も読み返してる。それぐらい好き。落ち着くまでは短編エピソードNo. 1だ。

 

・最近の日記、書き始めに比べて日記っぽくなってきた気がする。何言ってるか分かんない文章だけど、元々この日記は日々何かしら考えたものを内容にしていて、日々あったことはあまり書かないようにしてた。ダイアリーというかデイリーミッションみたいなものだったけども、最近はあまり関係なく書いちゃってる気がする。私生活はまったく書いてないつもりだが。

 

。ネタがそこまでない、というのはある。ネタ帳にはいくつかメモしてるものがあるが、ネタ切れとか日記に時間が取れないとき用に温存したいので、基本は日記を書きながら思いついたことを優先的に消費してる。

 

・ついでに書くと、『日々あったことを書かない』以外にこの日記を書く際に課していることとして、『1000文字以上書く』というのがある。単純に最初の方でどれだけ書こうかの目安として置いてたものが、いつの間にか破れないルールのようなものに脳内でなってた。というか、日記を書くうちに、どこかで線引きしておかないとどんどん書く量が少なくなっていく気がしたので、その線引きを1000文字に置くことにした。あまり長く書きすぎても以降のネタが無くなっていく予感もしてた。

 

・そろそろこの縛りも退けてしまえと言う悪魔と、まだ早いだろうと言う天使が脳内で対決してる。こういう時に悪魔の言うことを聞くとズルズル書かなくなってしまうので、まだ続けるけども。そういえば、休日は昼間のうちに書いとこうというのもしてたけど、アレはすっぱり辞めたな。いつからだったかは忘れたけど、わりと早い段階だったような。

 

・まだ4ヶ月程度しか経ってないのに、早くもお座なりになってるルールがあるのは先行きがちょっと不安。さすがに一年は続くと思ってるけども、どうなることやら。誰も見てない日記なので、辞めるも続けるも自分次第なのが重い。日に30分も掛けない日課をそこまで負担に思うのは、ひとえにまともに勉強してこなかったからだろう。学生の自分が嫌になる。