せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200521日記 不具合続出

・木曜日終了。来週が早くも5月最終週ですってね。今月はコロナのせいで仕事も遊びも明らかに滞っており、こんなもん失われた1ヶ月だろ。

 

・そういえば給付金。申請の用紙は届いてるのだけど、なんか「すぐに必要なところに早く届けたいので、それほど困ってない人は後にして下さい!」みたいなのを見かけたのでまだ申請はしてない。そのうち忘れそうだな。

 

・不具合続出のうえにチェックも手がかかるとかで、一部の自治体ではオンライン申請を中止したそうで。不具合はともかくチェックに手がかかるのはなんでそんなことになってるのかよく分からないのだけど、書類の方が普通チェック大変じゃない? まあ電子でも確認するシステムが出来てなければ一緒なのか……。いずれにせよ、一つ一つをマンパワーで捌くと考えたら空恐ろしい。というか知らなかったのだけど、アレ自治体が作業してるんですね。なんとなく国がぶち上げた対策なので国かと思ってたが、まあ考えてみればそりゃそうか。戸籍なんかも自治体しか持ってないわけだし。

 

・オンライン申請の不具合について、「国はやる気がない!」「なんでこんなダメなシステムしか作れないんだ!」という声と、それに対する「公務員はこういう『いざ』の時の余剰を世間によって削られてきたんだよ!」「そもそもマイナンバー自体世間の変なアレルギーのせいで効果が薄いのしか作れなかったんだ!」みたいな反論の声をよく聞く。今はちょっとした有事だからより目につくけど、昔からこういう『公務員VS世間』みたいな対立軸はずっとあった。変に敵を作って対立するのはよくないよなぁ、とは思う。これを『日本人特有の性質』みたいに言うのは好きじゃないが、対立者は全てにおいて間違っていると判断する空気は確かにあり、そこからは断絶しか生まれない。

 

・全然関係ない話。例の要人の賭け麻雀の件、職業が割れてるのは3人で、じゃああと1人の正体不明は絶対人鬼だったろってジョークはだいぶ笑った。確かにうってつけだ。及川翁も居たんだろうな、きっと。

 

・麻雀はわりと好き。金は賭けない方がもっと好き。たまに「賭けない麻雀なんて何が面白いんだ」みたいなことを言われるが、それはそれぞれの面白さがあるでいいじゃないかと思う。いえ、賭博は犯罪なので賭け麻雀の面白さなど存じ上げないのですが。

 

・最近デカ女とチビ男のカップリングを見るたびに僕ヤバの山田と市川がフラッシュバックしており、まじでよくない。全方位に誠実さを欠く所業だ。自覚的な分自分はまだマシだと思ってはいるが、なんとかせねば。とはいえ今の脳から僕ヤバを抜くのは至難の技で、避けたい。どうしたもんか。