せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200601日記 パクチーのような

・6月突入。一応今年も半分を過ぎたということで、抱負がある人はその進捗を確認する頃だろうか。私は……まあ無いことは無いのだけど、ここに書くことじゃないからなぁ。人生。

 

・オモコロの企画で作られた『校長先生の話エンドレス』を聞きながら日記を書いている。開始数十秒で意味の通じないゾーンに突入。あれだな、夢と睡眠に入る直前の混沌とした思考が読み上げられているような感じ。聞き流すには確かに優秀だが、同じ単語が出てくるとちょっと引っかかって思考が持っていかれる。エンドルフィンとサラダ記念日何回出てくるんだ。

 

・明日は僕ヤバ更新ですよ。毎度そうだがドキドキしてきた……。まだ、まだ大丈夫なはずだ。

 

・今週のジャンプ! タイムパラドクスゴーストライター、珍しい感じの話題になりかたをしている。ちょっと今回の話で思うところがあるので、明後日あたり書こうかな。一応漫画感想のくくりになるが、僕ヤバ以外で初めてがタゴパラかよ……。まあしょうがない。作中に漂う妙な倫理観の話ではないです。

 

・校長先生の話止めた。変にリソース使われるわこれ。記録は11分ほど。

 

・今週はチェンソーマンかなぁ。毎度そうだが、読者の予想は外してくるが逆張りではない、そして無理もない展開の上で書きたいことと書くべきことを書いている感じ、無茶苦茶優秀だなぁと感服する。擬似セックスを少年誌で描くなよ。ピンとこないだろ小学生。

 

・毎回挙げる作品が似通ってしまうな、後はハイキューとアンデラだろうか。暇があればハイキューを読み返しているオタクなので、サブキャラの物語の回収はとても嬉しく、楽しめる。牛島のお父さんの話とか、単行本買ってなきゃ覚えてられないでしょう。どんだけ前だと思ってんだ。アンデラはうん、ちゃんと面白いがずーっと続いてる。褒め言葉。体感としてはDr.Stoneと似た感じ。あれもずーっとちゃんと面白いが続いている。あのベテランと同じ種類の面白さを初連載の新人が出せるって、相当すごいことじゃないの……?よく知らんが。

 

・久しぶりに嫌いなものの話題を出すけど、正気を失った風になってそれを感想とするやつ、あまりにも好きじゃない。いや、自分も例えば感想記事の冒頭とか合間合間に多少挟みはするが、なんだろう、あれはそれ以外の「ここがこういう理由で好き」の前振り的なものであって、それだけで押し通すのはね……。というお気持ち。完全に好き嫌いなのだけども。パクチーみたいなもんだ、好きな人はそれがメインでも良いのだろうけど、あれはあくまで香草だから香り付け以上に目立って欲しくないし、嫌いな人は存在も許さない。