せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200305日記 競馬とマルチエンド

・木曜日終了。今週、やたら早いな? 気付いたら金曜日目前なんて体感、なかなか珍しい。理由、理由……、今週あった特別なことって、僕ヤバ更新くらいしか思いつかないな。人によっては私モテだったりジャンプコミックス発売だったりも重なる今週である。呪術廻戦買っとかなきゃ。

 

・ジャンプの漫画、本雑誌も単行本も電子で買ってる。過去話は雑誌を読み返せば網羅できるので、単行本に払う500円といくらは書き下ろしやらだけに払っていることになる。↑に上げた呪術なんかも、連載開始時にはすでに電子版を定期購読していたもの。

 

・週刊誌って、単行本の最新話と雑誌の最新話の間に何話か存在するんだけど、なんとかならないのかあれ。ほんの数年前までは電子で漫画を読むのは今ほど広がってなくて、途中から追いつくためには単行本を買った上で『間の数話』を埋めるために中古の雑誌を探すしかなかったのだ。あるいは、完全に諦めて空白期間を抱いたまま現行の連載を追い、『間の数話』が埋まるのを待つと。

 

・そういえば。ガセかなんだか知らないが、僕勉でヒロイン全員分のエンドが描かれるみたいな噂を耳にした。個人的には今のうるかENDで十分なんだが、別に蛇足とも思わない。というか、先生ENDをやる気ってのがびっくりする。ホントとしたらね? ただ、今週の僕勉を見ても『そろそろ終わり』感が無かったのが気にかかってはいたので、なんとなくホントのような気がする。

 

・やってることは一昔前によくあった『〇〇ポータブル』みたいなもんだ。個別のENDを描く。なんならハーレムENDまで。ぶっちゃけ『物語』としてそういう手法をとるのは嫌いなんだけど、ラブコメにおける1つの答えとして確立されてるので、まあいいんじゃないでしょうか、だ。五等分は今のところそれを取っていない(インタビューやらを見るに取りそうにないし、それをしようとすると全体的に変えなくてはならない。もはや別のお話になる)ので、荒れてはいるのだろうが個人的に高評価だ。

 

・今週のYJの『スナックバス江』もラブコメの話だった(というか、冒頭の恋愛漫画、あれ僕ヤバっぽい…? 表紙の構図が一巻の裏表紙と似てる気もする…。私の頭がおかしい…?)。もともと『ヒロインレース』みたいな言葉はあるけど、そこに読者の心情も入れて『競馬』と評したのは笑った。たしかに競馬だ。私の心情的には「(結果に熱くなったり攻撃的になる人がいるとか、まさにだな)」とか思っちゃう。怒りを常識の範囲に収められる人ばかりならいいんだけどねぇ。