せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201101日記 サウナ

・11月、突入! ここのところ時間が過ぎるのが早すぎるの、いい加減にしてほしい。

 

・そして明日はお仕事だ。火曜日が祝日なので、いつもなら月曜日は休んで4連休にするんだけど、ちょっと諸々があれこれで休めない事態に。なんか勝手に決められてたので多少憤怒(おこ)だが、まあしょうがない。大事といえば大事な用件なので。

 

・寒くなってきたので銭湯に行ってきた。まるでこの季節恒例!みたいなトーンで「行ってきた」なんて書いてるけど、旅行とかじゃなければ滅多に行かないです。今日はもちろん旅行してたわけではなく、ちょっと友人と示し合わせ、銭湯にあるサウナを使って風に聞く『整う』なる体験をするために近場の銭湯に赴いたという次第だ。結論から言うと、よくわからなかったが。

 

・『整う』ための手順としては、サウナ→水風呂→外気浴→サウナ……という繰り返しを数セット行うということくらいは知識として知っていたが、じゃあそれぞれをどれくらいかければいいのかは知らなかった。だいたいにして、まず、私も友人もサウナ自体滅多に入らない。あの空間の異様さに軽い忌避感を持っていたのだと思うけど、まあ言葉になるほどの理由はない。ともかく。サウナ初心者だしどうやら私は比較的体が弱いしで、とりあえずサウナは5分にしとこうとか、水風呂はそんな頑張らなくてもいいかなとか、そんな甘えを挟みつつ3セットほどやってみたが、まあダメでしたね。当たり前……なのだろうか。それすらわからない。得られたものは水風呂明けの心臓の動悸(別にマラソン後の方が激しいよな)と「あっ、今体に水分が足りねぇんだな」という感覚、そして多少の疲労感だったが、最後のは別にサウナとか入らなくてもいいしな……。またそのうちチャレンジするつもりだけど。

 

・まず陶酔感が来て、その後に頭がシャキッとする……整うとはそういうものらしい。血行がどうとか自律神経がああとか副交感神経がそうとか、なんだかよくわからないけどそういう感じになると。『シャキッ』にて体が好調状態にリセットされるから『整う』と感じるのだとか、誰かが言ってた。なんだろう、ヤクじゃん。体験した人はかなりリピってるらしく、たぶん当たらずとも、だ。陶酔感ってことはそんな感じの成分が出てるんだろうしね。まあ合法なので。

 

・サウナが規制されることとかあるんだろうか。現状、すでにコロナのせいで人数制限とかやってたけど、それくらいか。あの心臓への負担具合、あんまり体と寿命に良くはなさそうなんだけどな。