せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200607日記 ふわふわとしたこと

・休日終了。完全に勘違いしてたんだけど、僕ヤバ三巻って明日発売なんすね。火曜日だと思ってた。

 

・とりあえず今日の0時に電子版が配信される(だろう)から、単行本書き下ろし短編の感想だけ書いとこう。明日の仕事に支障にならない程度に。それなりに書けたらそのまま公開するけども、はて。二巻の時はいけた。用事がなけりゃあ明日休んでたんですけどね、こればっかりはしょうがない。仕事だ。ああやだやだ。

 

・定年は遠く、転職も予定はない。私は慎重……というか臆病なので、おそらく宝くじが当たっても退職することはないだろう。仕事を辞めることで失うものは、収入だけではないと思っているからだ。これも臆病ゆえの思い込みかもしれないが。

 

・たぶん。一生働かなくても済むくらいの大金を手に入れたとして、そして仕事を辞めたとして、人生の『上がり』を突然迎えたような錯覚を得た私は、膨大な余暇を前にしても、たぶん今以上に何をするでもなく人生を消費するのだろう。1日の、1時間の価値は下がるに違いない。

 

・人間、働いてないとダメだ、なんてことを言うつもりは毛頭ない。あくまで、現代社会と今の環境から不意にそのような状況に陥ったとしたら、私ならダメになるだろうなと、それだけの話だ。株やらFXやら、起業でもいい。そういうある種のギャンブルに挑み、つまり『上がり』を目的として行動を起こし、その結果として成功を得たならば、また違うだろう。私はそういうのをするつもりは今のところ全くないが。

 

・ふわふわと何書いてんでしょうね。お金欲しいのは間違い無いんだけど、人生も楽しみたいし、だけど自分は信用してないみたいなことだ。

 

・ローソンPBのパッケージの件。たしかに見にくいしどうかとは思うが、ここまで話題になる程か?と思う。なんかキレてる人が少なからずいるけど、え、買わなきゃいいじゃんだし、パッケージには別に間違ったことが書かれているわけでもない。ちゃんと見てから買えばいい。なるほど店員からして品出しなんかはめんどくさくなるだろうが、それは店員が怒るべきことで、それ以外の人間が勝手にその怒りを一緒に持ってあげようなんてすることはない。

 

・なんかデザイナーの信条(?)を引き合いにして「消費者がバカにされてるような気がします」みたいなツイートもバズってたの見たな。よくもまあそこまで盛り上がれる。

 

Twitter、バズツイートについたfav&RTの数はもはや運動における署名のような文脈も付与されてしまっていて、だけど一人一人にはそんな意識がなくただ「拡散しよう」でしかないから、すごく嫌なかんじだなと思う。うまく言語化できないが。