せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200212日記 ランクとポイント

・退勤! 水曜日終了! はやく帰ると晩飯もさっさと食べちゃうの、はたして健康にはいいんだろうか。今日は18:30には食べ終わってた。今までの生活の中では早い分類だけど、一般的にどうなのかは知らない。夜◯時以降の飲食は肥満のもと! みたいな言説はよく聞くけど、逆はあんまり聞かないな。

 

・習慣として朝ごはんを食べないので、食べてない時間が長いのは健康に影響しそう。16時間くらい絶食してることになるもの。いや、合間でGABAチョコ1、2粒ぐらいは摘んでいるが。

 

・『オタクならこのアニメくらいは確認しとけ!』みたいな言説がたまに目に入る。言ってる人の属する界隈によってまどマギから四畳半神話体系からいろいろと幅があって、結局必修科目なんてのはないんだろうなと思うけど、一方でそこに出てくる作品だいたい見ていない自信がある。

 

・大前提として、オタクではあるけどアニオタではないんだよな。今どきのヤンキーとかの方が私よりよっぽどアニメ見てるだろう。オタクって感じじゃない先輩がオーバーロードのアニメ見てるとか言ってて、ちょっとビックリしたのも何年前かの話だ。時が経つほどアニメが観られるようになってるとまでは根拠がないので言いたくないけど、観られなくなったみたいな言説は聞かないので最低限横ばいなんだろう。知らんけど。そういうデータがあったら嬉々としてオタクをバカにする人間は大量にいるだろうに、そういう声が聞こえないのは、つまりそういうことだと考えてる

 

まどマギとかさ、ほかの媒体で言ったらどれくらいの位置にあるんだろう。アニメの中ではかなり上位に位置すると思うけど。この場合の評価基準はざっくり知名度とかそのあたりです。小説とか漫画、映画発の作品で言えばどのあたり?

 

・これを考える時、周囲との相対的なランクなのか、あるいは絶対的なポイントなのかで分かれるな。全体的にレベルの低い界隈の中で高い位置にいるなら、ランク的にはほかの界隈のちゃんとレベルの高いのと肩を並べられるし、けどその作品が55点とかだったらそうはならない。アニメ全体のレベルが低いとかじゃない。

 

・作品数が多いほどいいものが産まれやすいというのは間違ってないだろう。それで行くと、例えば映画漫画アニメ小説のなかで、最も作品数が多いのはどれだ? 跨っているやつもあるだろうが、それは最初の媒体にカウントするとして。

 

・流石に小説が1番多いだろう。映画漫画アニメは…映画>漫画>アニメの順かな。それぞれ歴史が全然違うもの。