せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201005日記 飲酒云々

・月曜日終了。まだ18時なのに『終了』ってのも今更ながら変な話だね? 月曜日はまだ終わってない。まだあと何時間もある。それはそれとして本日の労働は終わってるので要するにそういうことが言いたいが故の月曜日終了。

 

・飲酒云々のお話。推しの雑談配信内で飲酒配信をやりたいみたいな話があったのが昨日で、日付を跨いであちこちで喧々諤々だぁ。大変なのか、あるいはこの程度で話題になるのは平和な印なのか。ちょっと判断がつきかねますね。

 

・個人の偽らざる意見としては、迷うことなく賛成に一票。配信をリアタイしていたのだけど、そういうのは禁止されてないしやりたいという言葉が出た際は素直に嬉しかったし、メン限だろうがやるのであればぜひ見たい。私自身は常日頃から酩酊はデバフと言い張ってるけども、彼女はどうやら雑談配信をそれなりに楽しい場だと捉えてくれているようで、そして楽しい時間であればお酒も美味しくなり、それは場をもっといいものにするということを、私は否定しない。近しい人と気さくに話しながら飲むお酒であれば、私は決して嫌いじゃない。

 

・とはいえ、喧々諤々を見た今の状態で、諸手を挙げてやるべきだとまでは言えないけども。配信者の自由という点を置いても。どうやら私が感じている以上に彼女には信用がない(主に失言方向で)ようで、いらんことを言いかねない飲酒配信はやめて欲しいという意見、そしてRPの崩壊を懸念する意見(あるいは既に該当の発言によって崩壊した、という苦言)が、私と同じ視聴者から出ているのだもの。彼らをまとめて杞憂民だのモンペだのなんて言葉で一蹴するのは個人的信条に反する。

 

・とはいえそういう意見に全力同意するかって、そんなこともないのだけども。まず前者。失言云々はねぇ、まあ、理解と共感半分に、あとは「言うほどか?」半分だ。何かを言おうとして言い淀む姿は一度の雑談配信中に一回は見るけども、言い淀んでいるということは言っていいことか考えてるということで、そして結局それが『失言』になったのは覚えがない。視聴者にとって何か嬉しいお知らせ(コラボだったり、企画だったり)をしてくれようとしたうえでの逡巡が多いのだから、それを理由にするのは、なんだか悲しい。あと、うっかりポロっといってしまった類の失言は数度覚えがあるけど、情報漏洩とかそういう類じゃなく、どちらかというとセンシティブ(趣)方向に繋がる発言だ(女性優位が好きなわけじゃ〜とか、お風呂上がりがどうこうとか)。どちらも私の記憶の限りだけども、正直これだけの理由で飲酒配信に対して「やめてほしい」となる理由がイマイチ理解できない。

 

・RP云々。こっちは共感できないが理解はできなくもない。まず一つ。.LIVEは他の大手と比べればRPを大切にしている箱(体感、本当に比較的)であり、飲酒配信の例はなく、最近の生主化しているVtuber業界に対してそこにある種の『健全さ』『純粋さ』みたいなのを感じていた側からすれば、今回の発言は裏切られたように感じたのでは、という理屈。二つめ、横並びで高校生RPをしていて、そして今後も続けようとしている同僚に対し、飲酒配信はそのRPを阻害するものである、という理屈。

 

・一つめはまあ、理屈と言いながら価値観のお話なのでなんとも言えない。二つめは正しいっぽいけども、結局RPに当たっての設定も、飲酒配信いいですよって通達も、どちらも運営側から渡されたもので、両立が難しいからこそ各人の自由に委ねられており、飲酒配信がRP勢の阻害をするという意見とは、すなわちRP勢が飲酒配信を阻害しているという話にも繋がるため、要するにどっちもどっちなのだ。

 

・見かけて純粋に反発を覚えた意見。『公式がまず声明を出せよ』、いや、それしたら『RP遵守してる彼女たち』を盾に運営叩く輩が出るでしょ。運営叩く時の熱量知らんのか。今どころじゃない炎上になるし、結局それに巻き込まれるのは演者だぞ。『キャラとしての彼女は好きだけど、中の人が好きなわけじゃない』、目につくとこに書いていいことじゃないだろ。マジで。それこそチラシの裏に書いてろ。喜ぶのも悲しむのも中の人だってわからんのか。プロ意識云々を語る前に言っていいこと悪いことを考えろ。