せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191204日記 契約解除

・ぐあぁーーーー。しんどい。倦怠感か?虚無感か?また別か、それら全部か?とにかくしんどい。モヤモヤが凄い。理由は夜桜たま&猫乃木もちの契約解除についてだ。正直に書いてしまうと、猫乃木もちの方に関してはあまりダメージがない……とはあまりに酷い言い方だけど、2人まとめての発表であることで、ダメージが内包されている。

 

・ふっと開いたTwitterで、最初に目に飛び込んできた文字列は、昨日の日記で書いた『起こり得る最悪』だった。もともと15時から仕事を休むつもりだったけど、なんとなくいいタイミングだった。別に取り乱すほどじゃないけど、頭の中はしばらく支配される。

 

・『契約解除の申し入れ』とのことで、まあそうなんだろう。信じるも信じないないも、どちらの方向でも、自然といろいろなストーリーが頭に浮かんでくるから、それらのどれかを信じることに意味がない。

 

・『起こり得る最悪』ではあるけど、『考え得る最悪』ではない。事態が想像を超えなければ、これ以上に自分の心が削られるようなことにはならないと思う。これが一つの区切りで、結末だ。これから起こることは、例えばファンが離れるとか、例えば運営不信が強まるとか、例えば一部メンバーの露出が今以上に落ち込むとか、そういうたぶんネガティブなことばかりで、だけども、自分個人がコンテンツを楽しむ足枷にはあまりならない。このコンテンツに関しては、ずっと1人で動画を見て、誰とも感情を共有しなかったから、それらが気になる人に引きずられることがない。そういう意味では、リアルでもネットでも、いわゆる『同士』を作らなかったのは、最善だったなと思う。

 

・夜桜たまも、猫乃木もちも、それぞれ特段推しではなかった。夜桜たまは『アイドル部の中で最初に見始めた』という特別感はあったけど、それだけ。どちらも、騒動の前から配信は見ていなかった。だけども、どちらも好きな箱のメンバーで、だからそれなりの愛着……でもないか。良い方向の感情を持っていた。今回の結末は、箱が傷つくものだ。自分がダメージを受けているのはそういうところ。

 

・好きにならなければ良かった、なんてことは全く思わない。何にでも終わりはあって、それはいつも自分が思っているよりずっと早く来るものだ。そんなことは好きなコンテンツが増え出した時から念頭に置いている。ネウロで予習してる。他のメンバーは今のところmだ活動することだし。

 

・猫乃木もちの契約解除の理由が、今回の件に関してなのかが分からない。理由が分からないから、何て言っていいのか決まらない。もっともらしいのも、そうでもないのも、いい理由も悪い理由も、想像はいくらでも湧いてくるが、想像で人に送る言葉を決めたくない。

 

・夜桜たまに関しても、もちろん胸の内など分からない。だけど、例の配信という事実があって、その結果がこれだ。その前後にも色々な選択肢があっただろう、こうならない道もあっただろうけど、あの配信の実行がもっとも大きな引き金であることは、自分は確信している。あれで、演者と運営の問題にファンと他の演者が巻き込まれたのだ。

 

・心中に渦巻いている意見の中で、もっとも醜悪なことをわざわざ言うけど、最推しの例の被害も、夜桜たまがあの配信をしなければ……と、完全に八つ当たりで思っている。これ以上醜い意見を出したくないので、そろそろ口を噤むけど。

 

・たぶんこれでお別れになる2人に、それでも一方的にでも何か言うとすれば、一方は無難に、一方は無機質に、だけどどちらにもお世話になった感謝を込めて、「お疲れ様でした」と、それだけだ。