せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220225日記 目を逸らし、ゲーム

・金曜日終了。休みが終わって来週火曜日にはもう3月に入ってるんですって。大変ですね。大変で言えばそうだ、この4月から現状よりも確実に忙しくなることが決定してしまい、考えるだけでもう大変。活動時間の大半を占める労働の大変さが変わるということは、生活が否応なしに変化するということである。憂鬱。せっかく整えてんのによぉ。苦労して作り出した健康のための尊い一時間は、あっさりと残業によって塗りつぶされてしまう。人生が、人生が奪われるぅ……。……よし、来月の話からは目を逸らそう。来年の話をすれば鬼が笑うと言うが、来月の話から目を背ける私を笑う誰かはいるのだろうか。

 

・ベースブレッド、シナモンはそこそこですね。全部に共通するプツプツがやはり気になるが、食事に集中しなければどうということはない。本当に朝飯向きである。ベーシックもチキンだの焼きそばだのを挟めばまったく問題はなく、やはりカレーだけが最難関。あのモサモサはわりとどうしようもないので、次回からは入ってないやつを買うしかないな。

 

・エルデンリング、一時間くらいさわさわした。プレイ感覚はソウルシリーズの後継なんだろうなって感じ。ソウルシリーズやったことねぇけど、プレイ動画は観たことがあるので。過去作に比べて洗練されてるかは知らない。で、とりあえずは楽しいですね。少し触れただけで膨大な世界が広がってるのが伝わり、先を進めたくなる。死に覚えゲーなわりにロードがちょーっと長い気がするが、まぁ最新ゲームを旧型機(PS4)でやってんだから文句はあまり言えない。ツシマが異常だっただけで、セキロもそれなりに長かった。あとは……操作説明が多少不親切かもってくらいかな。この辺も過去作から引き継がれる「お約束」がたぶん随所にあって、その辺が無説明ではないが半ば「言わずもがな」的になっている(アイテム周りとか)のだ。

 

・ビルドは剣士にしたのだけど、こういうときにあまり冒険ができないというか、ド無難な構築にしてしまう。素寒貧はさすがに初心者のするこっちゃないと思うけど、魔法全振りにも物理全振りにも決心がつかず、初心者おススメその2みたいなところをチョイスする。いや悪いことではないんだけどさ。ただ、私はあまり「二周目」まで手を伸ばさない人間で、結果的に特化型プレイに行きついたことが無い。その辺がややコンプレックスだ。冒険のしなさと、飽きっぽさ。