せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200623日記 晴賢神

・なんかだるいなぁ……。早過ぎる夏バテか? 五月病には遅過ぎるし、そんな感じじゃない。いや別に五月病になったことはないけども。ただどうだ、夏バテにしては食欲はごく普通にある。なにせこの三日間ほど晩飯は豚肉の塊だぞ。スペアリブ。これで夏バテと言い張るのは無理があるんじゃないか。

 

・疲れてると一文が短くなる傾向がある、と思ってる。こういう時の日記は短くしたいので、そのように。

 

・疲れてる理由かぁ。イマイチ確信を持って『これだ!』と言えるものはないけど、昨日あたりからちょっとしたインターネットの争いを見てしまったのがそうかもしれない。永遠に決着がつかずに関わるもの全てを疲弊させ、何も産むことなく悪意が増長し善意が擦り減るクソイベント、インターネットの争い。どっちかにベットしてしまうと決着がつかない故に絶えず自分の正統性と相手サイドの不当性をこね回し続けることになるので、脳味噌によかろうはずがない。あれを消耗なしで乗り切れるのは、どちらにも付かず遙か高みから見下す俯瞰ポジだけだ。

 

・『はるかたかみ』の予測変換で1番上に来たのが『晴賢神』で、すごい名前だなそんな神がいるんだと軽くググったが『陶晴賢』しか出てこなかった。なんなんだよもう、バカにしやがって……。

 

・どーでもいい話。シロナガスクジラの心臓の剥製?を写真で見たんだけど、あれ見てなんか「ああ、心臓っていうのは概念じゃないんだな」と思った。私は意外と深く心と心臓を同一視してたみたいだ。これはただの合理的な器官で、血を巡らせるポンプで、だから大きいクジラの心臓は大きいんだ。

 

・ジャンプの感想も書こうと思ったけど、まあこの辺で。コンディションじゃない。