せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200419日記 終息

・日曜日終了。今週末はとくに味のない休日だったな。今更ながら学習したが、朝どんなに遅く起きても日がな一日布団の上から動かなかったら昼過ぎからまた眠くなるんだな。外に出ろ外に。

 

・さっきまで書こうとしてたことが頭からポンと飛んだ。なんだっけ。

 

・ツイヤバ、おでこのやつがまたモーメントに入ってないから今日はないかな……。入れた報告と同時に「新しいのは◯曜日」ってアナウンスが来るはず。最近の傾向からして。とはいえ、完全不意打ちという可能性も十分あるが。

 

・コロナ、いつ終息するんだろうな。『◯月◯日を持って終息とします!』なんてことはたぶんしばらくないだろうから、ひとまずのひと段落としては今出されてる緊急事態宣言が終わる時か。次にワクチン。なんだろう、ワクチンとなると年単位でかかりそうな気がするんだけども。

 

SARSだっけ? 前回流行った感染症。あの時はどう終いがついたんだろうか。不勉強なのでよく知らない。調べてみたら、特に有効な治療法はないまま症例が出なくなったので終息としている模様。最初の症例からだいたい半年ちょっとで終息まで持っていってるが、これが速いのか遅いのかはよく分からない。が、症例数が8000程度となると、COVID–19は現時点で感染者数が233万ととても比較にならない数確認されてて、今回は半年ちょっとでは無理そうだなと感覚的に思える。

 

・今回の騒動で『命の価値は等しく』『人権は大切』という価値観に疑問を呈してる人を見かける。『どうせ罹っても死ぬのは高齢者で若者は死ににくいんだから、ばんばん感染させて抗体を作って速く終息させないと、自粛自粛では経済が終わる。経済で死ぬのは若者が多いが、感染症で死ぬのは高齢者だ。どう考えても経済(若者)を優先させるべきだろう』と『個人情報を国が管理して感染経路を完璧に把握、疑いのあるものは問答無用出全て隔離すればあっという間に終息だ』。

 

・正論ではあるし、感染可能性の低い1人の若者としてはそうなったら手っ取り早いかなとも思う。どちらも。特に経済の問題なんて、早いとこなんとかしないと首を吊る人間が後を立たない。現在でも保障政策は多数用意されてるようだが、正直『これで安心』なんて空気感は漂ってこない。

 

・そうだ、10万円の使い道について書こうとしてたんだった。「コロナ関係だったよな…」とは思ってたが、全然出てこなかった。明日書こう。