せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200902日記 メンシどうするか

・水曜日終了。今週も長いなぁ……。

 

・台風が近づいてるそうで。9号もそれなりみたいだが、報道を見る限り台風10号の規模がえらく大きいらしい。ニュースには「過去最大級」「未曾有」「近年稀に見る」となかなかに強い言葉が並んでいる。ここまで警告してくれているし、進路も来るタイミングもある程度わかってるのだから、然るべき防災対策を取るのが当たり前のような気がするのだが、たぶん今回も逃げ遅れで死亡とか出てくるんだろうな。こればっかりはしょうがないし、死んだ人間を悪くは言いたくないけども。ただ、その責任が国に向けられるのは見てて気持ちいいものではないという気持ちもある。限界ってあるよねぇ。

 

・そういえば、アイドル部のメンバーシップが解禁(?)されたとか。とりあえずは様子見です。……わりとあっさりその結論に至ったように書いたが、メンバーシップが解禁されてから2日、結構いろいろ考えた結果なのだ。

 

・私の今までのVtuberに対する金の落とし方といえば、イベントに行ったりグッズを買ったり『のみ』だ。スーパーチャットは一度たりともしたことがないし、たぶん将来もない。スパチャを投げるという行為に忌避感がないとは言わないが、それは結局『コメントが目立つ“だけ”のことにお金を払うほどの価値を見出せない』という価値観に起因するもので、ファンを自称しながらもそこの一線は引いていた。いくらファン目線だとコストに対するリターンの値が目増しするとは言え、『無』からリターンを生やすのは出来なかった。

 

・で、メンバーシップ。不意に現れた選択肢。月額いくらかを支払い、見返りとして特典を得られるあれだ。共通しているのは『生放送中、表示されるコメントの色が変わる』で、あとはチャンネルによって限定スタンプだったり限定配信だったりもある。月額のコストに対するリターンは『無』ではなく、これすらもスルーするのは流石にケチってるだけではないのか?と脳内審議が始まった。

 

・結論は最初に書いた通り『様子見』ではあるのだが、じゃあどのタイミングで踏み切るかというと『神楽すずに関しては、限定配信(できれば雑談)が月一、二回程度あれば登録』『カルロピノ、ヤマトイオリに関しても同様に限定配信が月一、二程度で、かつその内容が良かったら登録』『その他のメンバーに関しては今のところ予定なし』にした。

 

・要するに、私がVに求めてるのはやっぱり動画なのだ。喋って、動いてる姿なのだ。スタンプやらなんやらはどうせチャットに参加しないから不要だし、そうなると『無』と変わらない。そしてあとひとつ。これも私の価値観だが、『推しに金を落としたい』という考えは一切ない。