せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200122日記 イベント終了

・つ!か!れ!た!

 

・理由は明白、あれだよあれ。.LIVEカラオケ大会。イベントものはどうしたって疲れるんだよ。時間にして1時間半のイベント。たぶん一般的なライブイベントにしては短い。また、今回は物販に参加しなかったので、いつもほどの疲労感はないが。感想だけつらつら書いてこうか。

 

・良かった点。そりゃまあ、推しの歌声だろう。それに尽きる。そのために参加したんだもの。言い方はあれだけど、それ以外はないと断言してしまう。

 

・一曲一曲の感想なんてことはしません。推しのやつだけです。まずは神楽すずで『ドクハク』。最初にセットリストを見た時点で、「(絶対これボスじゃん)」と思った。案の定だったよ。MARETSUさんは好きなボカロPなので、好き×好きだ。ボスの声はよく通るな! という感想が真っ先に出た。低めの曲なのに、演奏に紛れずにはっきり聞こえてた気がする。これは自分の耳の問題か? 推しの声を聴き分けるという類の。

 

・ほいで、イオすー(レモン学級きのこ組)での『ハッピーシンセサイザ』! これが最高だったな。まさかイオすーをぶつけられるとは思ってなかったので、完全に不意打ち。曲中の私の顔、相当気持ち悪かったろうな。『ごめんね夜遅く 寝るところだったでしょ?』『驚いた 私も、かけようとしてた』だって! だって! あれ? 今も気持ち悪いな?

 

・ヤマトイオリで『YUME日和』これもまあ、イベント内でイオリン自身も言ってたけども、セトリの時点でなんとなく分かったやつだ。それにしてもイオリンの歌声はいい。希少性もさることながら、いつもは歌わないのが勿体無いくらいにいい歌声だ。高音も綺麗に通ってるし、変なカッコ付けもない。私あれ苦手なんだよな。

 

・なんか次のイベントがバレンタインに予定しているとか。流石に予算的に厳しいものがあるので、たぶん現地組にはなれないが、配信とかあるならそれを見たいな。

 

・ちょっとした苦言? 愚痴? なんだけども、歌もしゃべりもごちゃごちゃして聴きとれないところが多々あった。音量の調整の問題なのか、演者の声量の問題なのかはわからないけども。高音だったり低音だったりにちょっとでも振ると、とたんに何言ってるか分からない。まあ、ライブ現地ってのはそういうものかもしれないし、私の位置も影響していたのかもしれないが。

 

・愚痴だけなげえな。いや、すごく楽しめたイベントだし、今は声が枯れ右手が上がらない状態にまでなってる。

 

・いかん、今日一気に読んだ『なめらかな世界と、その敵』の感想も書こうと思ってたのに。明日にしよう。いや、すごく面白かったので。