せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200504日記 書けなかったよ

・SSは結局書けなかったな。いや、ネタも抽出したし書きあげようとは試みたのだが、1時間かけても1000文字にも到達せずに諦めた。あまりにも筆が乗らない状況。こうなってはどうしようもないし、趣味の範囲であんまり頭痛くするのも嫌なので放り投げた。

 

・期限がある状況なら多少のバフがかかる人間だ。なので、GW中に書けるのは今日だけという事実は確実に追い風だったはずで、事実全然筆が載ってない状態でもネタは出せたしいくらかは書けた。ただ、完成に至るにはもともとのモチベーションが低かったと。

 

・やっぱり無理やり捻り出したネタはダメだな。出来事だけ浮かんでもしょうがないのだ。こと活字なので、地の文が貧相でセリフも説明的なら、それは台本未満の何かだ。それ単体で出せるものではとてもない。見返しても全然ピンとこない。『書きたい!』で初めてモチベーションが上がり、すると頭も回り、結果自分が好きな小説が出力されるのだ。

 

・私みたいなアマ未満のもんが創作論を語るのもおこがましいが、やっぱり自分が完成させるものは自分が好きなものじゃないといけないと思う。そりゃ時間が経てば粗も見つかるしクオリティへの疑問符は大きくなるが、それでもやっぱり自分が好きなものが好きな表現でそこに書かれていて、面白く感じることができるのが理想だ。

 

・侵略ラジオ面白かったなー、今日の。神楽すずと金剛いろはの。こういうのがいいんだよって感じ。2人のオタクとしての波長が合ってるようで絶妙に違って、だから生まれる掛け合いがとても良かった。テンポも良かったし。マジであれ毎週やらないかな。隔週でもいい。毎月は……ちょっと寂しい。少なくともイベントごとってのはちょっと頻度として寂しすぎる。今回ジングルもEDも作ったんだから、あとは2人の予定を合わせるだけ……なんだがなぁ。そこが地味に鬼門なんだろうか。

 

・金剛いろは、明日のおはよういろはが地味にかなり久しぶりの個人配信だ。忙しいのかモチベの問題なのかは知る由もないが、どうだろう。そして神楽すずも現状週4ペースで配信しており、ここにさらに定期配信を増やすのはまた別の意味で難しいものがありそう。本人もいつかの配信で『燃え尽きそうなのでセーブしてる』みたいなこと言ってたし。……全部杞憂というか、私が考える話でも心配する話でもないのだが。私の辞書に『視聴者様』なんて文字はない。

 

・なんか北上双葉が体調不良とのこと。大丈夫か? 昼の寿司が当たったか? なんにせよお大事にしてほしい。