せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200228日記 レッテル剥がし

プレミアムフライデーだー! Foooo! 休み前日のこの幸福感よな。金曜夜が1番良い気分だ。気分が良いからと言って酒などは入れぬが。酩酊はデバフ。これは譲らない。

 

・たまにしか交流が無く、基本は仕事上の関係しかない同年代の相手からの飲み会の誘い、どう思うかは人によるが、私はただただ鬱陶しい。仲良くなれたら〜とか、職場の情報集めのため〜とか、いろいろ目的はあるんだろう。参加して私が得られるものもたぶん少なくない。ただ、あの時間はなかなかに苦痛だ。楽しくないことに時間を費やすのは誰だって苦痛であるはずで、よほど仲の良い相手以外との飲み会の時間には一ミリも楽しみを見いだせない。

 

・さりとて断れば角が立つ。立ちまくる。『付き合いが悪いやつ』というレッテルは今の私の価値観からすればさして気にするものではないが、10年20年後となると分からない。一度貼られたレッテルは剥がすのが難しいのに、考えなしに貼らせてもいいものか分からないのだ。ただどうだろう、断腸で参加したとして、場を盛り上げもしないのなら結局またそれなりのレッテルを貼られるのではないか。どうせ似たようなものなら……と考えると、『付き合いが悪いやつ』でもいいような気がした。

 

・何でこんなことを書いてるかって、当然そういう誘いがあったからだ。めんどくさい。この問題は来週の自分に投げたが、彼はどういう判断をするのだろう。

 

・神楽すずのSEKIRO配信、毎日に近いペースでやるとのことで、追いつけるか不安である。平日の昼なんか絶対リアタイできないし、そもそも平日夜中も無理だ。間でアーカイブを消化していくしかないが、一回につき2〜3時間、なかなか厳しいものがある。平日の仕事終わりの何割かが消えていくぞ。

 

・ボス戦だけ見るとかにしようかな。悩みどころ。道中方向音痴とかでグダる(グダる、は言い過ぎか)の、多少ゲームに慣れた自分としては理解不能な時もあって、変なもどかしさもあるのだ。行き先が分からなくなるの何回やったことやら。常識の違いなので仕方がないのだが。

 

・コロナで国から学校閉鎖の要請ですってね。私の生活にはまったく影響がないが、巷にはいろんな言説が溢れている。国の対応、私はつい『取れる手の中ではだいぶマシなのをとったんだろうな』と擁護する気持ちになるが、そうもいかない人は当然多い。何したって批判が起こるのだから、同情的な気持ちにもなる。なるようにしかならないし、するようにしかできないのだから、あんまり責めてもしょうがないと思うんだけどな。甘いか。