せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200829日記 夏祭り

・どうにもこうにも暑くていけない。涼むため、久しぶりにコメダ行ってかき氷でも食おうかと思ってたのに、なんと販売終了していた。おいどうなってんだ。まだかき氷は必要なシーズンだろ。シロノワールの新作ばっかだしやがってよぉ。ソフトクリーム嫌いだから食えねぇんだよ。しょうがないのでメロンソーダだけ飲んですごすご退店。

 

・久しくお店のかき氷というものを食してないなそういえば。果物とか練乳使ってるようなゴテゴテしたのは好きじゃないんだけども、最近はそういうのが流行り、どころかメインストリームだそうで。氷にシロップかけただけのやつはイチイチ店で出すこともないってことだろうか。わからなくもない。ある程度ゴテゴテしてないと値段盛れないし。シンプルなのを適正な値段で売っても、原材料代的にはたかが知れてるから差額として儲けは出るのだろうけど、店舗を構えての販売であればそちらの部分で赤になりそうだ。よく知らないが。

 

・夏祭り、今年も行かないんだろうな。近くでやっているのかどうかすら知らないが。コロナがあるからそもそもやらない可能性すらある。学生の時分は毎年どこかしらの祭りには友人達と行っていた思い出。ダラダラ歩いて、花火見て、ダラダラ帰って、それだけだったが。かき氷、焼きそば、たこ焼き……。お祭り料金で割高だなと思いながらも、これも思い出だからと屋台で買って食べていたような気がするが、残念なことにイマイチ記憶に残っていない。投資としては失敗の部類だったな。残っているのは人混みの鬱陶しさとか、撮ろうとして失敗した花火の写真とか。煙でよく見えないんだよな、花火。そのものはイマイチ覚えてない。

 

・私の夏祭りの記憶は、これは果たしてエモだろうか。夏祭りさえあればわりとすぐにでも追体験できそうなことばかりで、再現性のあるものにエモは宿らない気がする。残念。ろくな青春じゃなかったからね。

 

・あ、今ならそうか、酒を飲みながら祭りを周るなんてことができるのか。今初めて気づいたよ。暑い中、人混みを歩きながら酒を飲むという行為そのものには別に魅力を感じないけど、だけどそうだ、子供の頃の私は夏祭りでそこに『大人らしさ』を強く感じたんだ。久しぶりに思い出した。

 

・思い出したからにはしょうがない。今年やるかは知らないが、夏祭りがあったらそこに行こう。1人でもいいや。焼きそばとかたこ焼きとかかき氷とか買って、好きじゃないけどビールも買って、フラフラとお祭りを回ろう。適当なところで座って、買ったものを食べて、子供の頃に想ったことを大人な私が全部やろう。これはもう、エモだろう。